2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブにカレーを作ってウキウキだった男のカレー備忘録

僕が一番尊敬している日本の偉人は大塩平八郎です。 何をしたかはなんとなくしか知りませんがすごいことだけは知っています。 これは大塩平八郎の乱です。 わちゃわちゃしすぎだろ。 なんでこんな話をしたかと言うと今日はクリスマスなので2本立てだからです…

家族共用のフライパンからカレーの匂いがし始めて自分用のフライパン購入を検討している男のカレー備忘録

サムネ用に猫を貼るな。 時にみなさんは好きな必殺技を尋ねられた時はなんと答えているでしょうか。 かめはめ波?月牙天衝? 僕は 虚言「タン・オブ・ウルフ」 です。 短髪グリーン派だからです。 なんでこんな話をしたかと言うと今回のカレーが意図せず緑色…

好きな地上最強の男は範馬勇次郎な男のカレー備忘録

好きな経営破綻した国はギリシャです。 ギリシャ以外知りません。 なんでこんな話をしたかと言うと特に入りが思いつかなかったからです。 ギリシャにもカレーとかあるんですかね? あったら作ってみたいですね。陳腐なこと言ってんなぁ!? 今回は番外編です…

ハヤテのごとくは桂ヒナギクじゃなくて三千院ナギ派の男のカレー備忘録

釘宮 理恵は、日本の女性声優、歌手。所属事務所はアイムエンタープライズ。大阪府生まれの熊本県熊本市育ち。 ハヤテのごとくはアニメ派で漫画は20巻くらいまでは面白かったと思います。 今日もカレーを作っていきます。 インドのアーンドラ地方のカレーら…

浪漫を「ろうまん」と読むのがかっこいいと思ってる男のカレー備忘録

リベンジバターチキンカレー。 そしてこれはうちの動物スターターセット。 前回の反省を活かし更に向上を重ねる男。これを見ている諸兄も見習って欲しい。 でもそんなに上手くいきませんでした。なんで? バターチキンカレーは簡単とか言ってなかったか??…

バスマティライスの注文を真面目に検討してる男のカレー備忘録

フロムはエルデンリングを即日出せ。そんな気持ちで毎日を過ごしています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今世間の流行りはサクナヒメです。ちなみに当ブログでは特別に表記がなければ米は山形県産 つや姫の使用を前提としています。 米の味なんてそこ…

歯医者から予約の確認の電話が2日前にかかってきたにも関わらず当日忘れた男のカレー備忘録

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』は、2019年3月22日にPS4、Xbox One、Windowsで発売されたアクションアドベンチャーゲーム。開発および販売はフロム・ソフトウェアとアクティビジョン。キャッチコピーは「隻腕の狼、戦国に忍ぶ」。略称は「SEKIRO」、「隻狼」…

最近忍として生きている男のカレー備忘録

実は僕は大手門を守る仕事をしています。よろしくお願いします。 形部としては力のつくものを食べて任務を成し遂げたい、そういう所存でございます。 そんな時何を食べればいいでしょうか。 そう、カレーライスです。 今日はキーマカレーです。鬼庭形部式キ…

カレー作る日以外は肉焼いただけとかそういう飯ばっかりな男のカレー備忘録

自分調べだがカードゲームのキモオタはどんな事でもカードゲームで例える癖があると思う。 例に漏れず自分もそうだ。 つまり何が言いたいか、、、 カレー作りはカードゲームだ。 特にスパイスの配分というのはデッキ構築そのものだ。スパイス同士の組み合わ…

毎週トマト缶を買ってるから近所のスーパーでどう思われてるか気になる男のカレー備忘録

今週はいつもと趣向を変えてフィッシュカレーに挑戦した。人呼んでフレッシュサーモンカレー。 材料 玉ねぎ 一個 鮭 二切れ トマト缶 1缶 ココナッツミルク 1缶 にんにく しょうが 一欠片 レモン汁 大さじ1.5 パウダースパイス カイエンペッパー 大さじ0.5 …

カレー作りにほとんど関係ないけどブランドのまな板が欲しいと思ってる男のカレー備忘録

前回は基本のインド風チキンカレーだったが今回は更に王道を往くバターチキンカレーを作ることにした。 鶏肉のマリネ 鶏むね肉 ヨーグルト スプーン4杯分 ガラムマサラ いい感じに レモン汁 爽やかさを感じるくらい 塩胡椒 少々 スパイス ①ホールスパイス カ…

美味しんぼのカレー特集でスパイスカレーを作ろうと思った男の備忘録

毎週カレーライスを作っているからせっかくだから記録を残していこうと思う。 チキンカレー(甘口) 材料 マリネ液 ヨーグルト大さじ2 クミンパウダー大さじ1.5 カイエンペッパー小さじ1.5 塩少々 胡椒少々 レモン汁を味がしない程度に カレーの具材 玉ねぎ一…

フォロワーのなろう小説の話

お久しぶりです。お山の超越です。 ブレイカーアタック批評を書いてから1年程経ちましたがいかがお過ごしだったでしょうか。どうせフォロワーしか見てないのが予想できるので早速本題に入ります。 皆さんは自分が主人公の小説を書かれたことはあるでしょうか…