ハヤテのごとくは桂ヒナギクじゃなくて三千院ナギ派の男のカレー備忘録

釘宮 理恵は、日本の女性声優、歌手。所属事務所はアイムエンタープライズ大阪府生まれの熊本県熊本市育ち。

 

ハヤテのごとくはアニメ派で漫画は20巻くらいまでは面白かったと思います。

 

今日もカレーを作っていきます。

インドのアーンドラ地方のカレーらしいです。参考にしたレシピにそう書いてありました。今まで作ってきたカレーで一番辛いです。

お子様舌にはつれえよ。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20201202171605j:image

ひまわり油 大さじ3

玉ねぎ 1個

トマト缶 半分

ココナッツミルクペースト 30g

青唐辛子 2本

クルミ 40g

 

今回は辛いカレーなのでししとうじゃなくて青唐辛子です。

ちなみに僕は緑髪のキャラが好きなのでししとうも好きです。

 

マリネ用

鶏モモ 1枚

にんにく 2欠片

しょうが 1欠片

ヨーグルト 大さじ1

 

ホールスパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20201202173244j:image

それっぽい撮り方。

ブラックペッパーホール 小さじ1

マスタードホール 小さじ1

クミンシード 小さじ1

シナモンスティック 1本

カルダモン 4つ

赤唐辛子 2本

 

パウダースパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20201202173428j:image

左から

コリアンダー 小さじ4

ターメリック 小さじ1

パプリカパウダー 小さじ2

カルダモン 小さじ1 ←こいつが重大すぎるミスを産みます。

ガラムマサラ 小さじ2

 

作り方

①鶏肉を一口大に切ってにんにくしょうがをすりおろしてヨーグルトとともに一晩漬け込む。

 

②玉ねぎをみじん切りにする。

 

③フライパンに油を入れてホールスパイスを入れてから中火でカルダモンが膨らむまでテンパリングする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201202174338j:image

 

④玉ねぎを投入してペースト状になるまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201202174420j:image

水とかで調整してもっとペースト感マシマシにする。

 

⑤トマト缶とパウダースパイスを入れて水分を飛ばす。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201202174507j:image

コリアンダーを入れ忘れた。入れ忘れたどころかカルダモンを何故か小さじ4も入れた。

ええ……

 

⑥ココナッツミルクペーストとクルミをミキサーにかけたものを入れていい感じに合わさるまで煮込む。

 

⑦マリネした鶏肉を液ごと入れて鶏肉に火が通るまで煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201202175010j:image

 

⑧水を入れて10分ほど煮込む。

 

 

⑨塩とガラムマサラで調整して完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201202175042j:image

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201202174917j:image

インディカ米の炊き方を完全にミスしてる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201202174933j:image

普通の米版。まぁマシかなぁ……

 

味はすごい。カルダモンの香りがすごい。

カレーっぽい味がしない。

そりゃコリアンダー入ってないからな。

苦い。辛い。甘ったるい。

インディカ米も炊き方ミスしたっぽくて不味い。

過去一酷い。

最近ミスしてばっかりでは?

 

 

なので次回はリベンジ編になる可能性が高いです。

なんか大きさ変えられた。オモロ。こういう技術も上げていきたい。

 

僕が一番好きなアイマスの曲は

         SMOKY THRILL

です。

 

ナナメにもできる。楽しい。

 

夜更かしの猫 惑わす

f:id:OyamaNoTyouetu:20201202175830j:image

 

サ終