呪術海鮮カレーを超えるダジャレが思いつかなくて頭を抱えている男のカレー備忘録

世間ではうっせえわが流行っていると認識しています。

最近の流行は当然の把握です。

 

うっせえわの歌詞に

二番煎じ 言い換えのパロディ

ってフレーズがあります。

 

まるで僕のブログに言われてるみたいで心が痛いですね。

 

 

今日のカレーは前回のブログに書いたとおり海鮮系のカレーです。

呪術海鮮カレーなんてほざいてましたね。

 

ほんとはマグロのカレーにするつもりだったんですがあまりにもおいしそうだったので刺身で食べちゃいました。

 

すっぱいカレーにするとも言ってたと思います。

それなりにすっぱくもしました。

マスタードサーモンレモンカレー

黄色ばっかりなので色を変える必要はなかったと思います。

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212215831j:plain

  • 鮭 好きなだけ
  • 玉ねぎ 1個
  • 青唐辛子 1本(中身の辛いところはくり抜いておく)
  • 梅干し 1個
  • ニンニク 2欠片
  • ショウガ 1欠片
  • ココナッツミルク缶 1缶
  • レモン 大さじ2
  • マスタード 大さじ1

ホールスパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212220037j:plain

写真は撮った後に確認してほしいですね。

  • マスタードシード 小さじ1
  • クミンシード 小さじ1
  • グリーンカルダモン 2個
  • フェヌグリーク 小さじ1/2

パウダースパイス

 

作り方

  1. ホールスパイスをテンパリングする。(フェヌグリークは最初に入れてクミンシードを焦がさず、かつフェヌグリークは黒くなるまでテンパリングするのがコツです。)

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212220520j:plain

フェヌグリーク

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212220747j:plain

マスタードシード&クミンシード&カルダモン

2.ニンニクとショウガを入れて青臭さを飛ばしたら玉ねぎをみじん切りにしてあめ色になるまで炒める。(適宜牛乳とか水を差す、適宜って難しいけどうまくやります。)

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212221134j:plain

入れ始め

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212221339j:plain

このくらいの色までやろう

またブレてます、ごめんなさい。

3.カスリメティとローズマリー以外のスパイスを入れて馴染ませる。

4.ココナッツミルク、梅干し、サーモン、青唐辛子、粒マスタードを入れて10分煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212222040j:plain

5.ローズマリーとカスリメティ、レモンを入れて馴染ませる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212222217j:plain

6.完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212222302j:plain

 

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212222328j:plain

盛り付けのコツが知りたい

 

 

かなりおいしい。

青唐辛子を入れたからチリペッパーパプリカパウダーでよかったかな。

レモンも大さじ2と言わずに半分丸々絞って入れてよかったと思う。

サーモンカレーは付け込んだりしなくていいから楽わね。

 

あとマスタードシードはめっちゃ跳ねるからそこだけが不快。

コツは覚悟を決めることです。

 

美味かったのでこれはまた作ってもいいですね。

 

 

 

今回試験的にPCからブログを書いてみました。

写真の移動以外は楽なので多分これからもこっちでやります。

見てる側からしたら多分どうでもいいんですけど色々できそうなのでちょっとづつ頑張りたいですね。

 

 

 

ところで関係ない話なのですが長らく続けているソシャゲのログイン画面でこんなことを言われました。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212222907p:plain

カレー好きが運営に周知されている……?

 

 

 

モルカーが流行っているので次のブログはそこらへんにあやかりたいですね。

来週の自分ならモルカーにあやかったカレーが思いつくと信じています。

ちなみに今週の僕はモルモットカレーを作るわけにいかないので頭を抱えています。

 

みなさんも来週の僕を信じて待っていてください。

想像するのは常に最強の自分。

 

多分思いつかなくて何の変哲もないカレーになっていると思います。

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210212223830j:plain