今日、暑すぎ……って数日連続で言ってる男のカレー備忘録

暑すぎて全ての気力がありません。

ブログ書く気力もないです。

肩甲骨も痛いので地獄です。

辛い中ブログを書いたりすると辛い記憶ばかり残って嫌な気持ちになりそうなので避けたいですね。

本当に避けたいです。

避けたい。

 

お察しの方もいらっしゃると思いますが今回のカレーはのカレーです。

サーモンマスタードカレー。

定期的に食べたいです。

鮭は旬じゃないので微妙なところです。

 

肩甲骨が痛すぎて指が進まねえ。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210718193545j:image

  • 玉ねぎ  1個分
  • 大葉 2枚
  • ししとう 2本
  • ニンニク 3欠片
  • ショウガ 1欠片
  • ココナッツミルク 1缶
  • 鮭 好きなだけ
  • マスタード 小さじ1

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210718193721j:image

ホールスパイス

  • カルダモン 3個
  • マスタードシード 小さじ1
  • クミンシード 小さじ1
  • フェヌグリーク 小さじ1/2

パウダースパイス

作り方

1.鮭を1口大、あとの食材をみじん切りにする。

 

2.ホールスパイスをテンパリングする。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210718194341j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210718194337j:image

3.ニンニクとショウガを入れて香りがたつまで炒める。

 

4.玉ねぎを飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210718194439j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210718194443j:image

5.パウダースパイスを入れてよく馴染ませる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210718194558j:image

6.ココナッツミルク、粒マスタード、鮭を入れて10分煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210718194725j:image

7.カスリメティだったり塩で味を整えて完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210718194728j:image

 

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210718194814j:image

見た目は及第点。

なんか苦い?

ホールスパイスに火を入れすぎたかな。

レモンがなかったから大葉を入れたけど代わりにはなりませんでした。

大葉の味も感じないかな。

鮭には下味をつけた方がいいかもしれないですね。

失敗って程じゃないけど微妙な感じ。

 

 

今回のカレーは普通ですね。

まだ改善の余地を感じます。

猛烈な暑さの中でブログを書いてます。

暑すぎるので1日休みをもらいました。

誰に貰ったんだって話なので好きな時に休みます。

友人と映画を見ることでなにかこうエネルギー的なのを補充しました。

嘘です。

暑いものは暑いので何も無いです。

 

次回のカレー、暑いから辛めにしようかな。

出来そうならグリーンカレーとかに挑戦してみたいですね。

レモングラスも買ったしなんとかかんとかやりくりしてやってみたいもんです。

 

暑すぎてダジャレとか何も思いつかねえ……

 

もし次回のブログも更新が遅れるようなら暑くてへばってるだけなのでほっといてください。

HOTだけに。

 

 

思いついたダジャレからブログを組み立てることが多いので何も思いつかないと急ごしらえの酷い出来になりがちです。

見逃してください。

今回、オチは無いです。

毎回毎回オチがあると思ったら大違いです。

オチだけに。

今回いつにも増して酷いのでここら辺にしとうございます。

 

 

 

サ終


f:id:OyamaNoTyouetu:20210719174401j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210719174404j:image