最近得意なカレーしか作ってないことを恥じている男のカレー備忘録

僕のブログを見てる友人によくあるブログっぽくなってきたねって言われました。

褒め言葉だと思ってでしょ!?ブログっぽくなってきたべ!って言ったら褒め言葉じゃないって返されました。

陳腐なブログですがこれからも仲良くしてやってください。

 

最近はウマ娘が流行っているようです。

僕はゴルシってキャラをよく見かけるのでそいつだけ覚えました。

デカい強そうな顔した女です。

色々な食材が手に入る北海道と言えどさすがにウマは手に入らないです。

でもウマいカレーは作れるので安心してください。

Oh my baby !

ウマとオウマイベイベーをかけました。

かけるのはスパイスだけにしとけってね。

お後がよろしいようで。

 

今回のカレーはなんとキーマカレーです。

前回キーマカレーを作ったのはラップにハマってた時です。

正直記憶に新しいですね。

でも美味しいんだもの。キーマカレー

 

あと米がありませんでした。

食パンはあったのでカレーパンにします。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307201818j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20210307201835j:image

  • じゃがいも 1個
  • しいたけ 3個
  • 玉ねぎ 1個
  • ニンニク 1欠片
  • ショウガ 1欠片
  • ひき肉 300g
  • 牛乳 50g
  • はちみつ 小さじ1
  • りんごジャム 小さじ1
  • トマト缶 1缶

ホールスパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307202214j:image

  • クローブ 1個
  • グリーンカルダモン 3個
  • クミンシード 小さじ1
  • ブラックペッパーホール 小さじ1

パウダースパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307202407j:image

作り方

1.玉ねぎ、しいたけ、じゃがいも、ショウガ、ニンニクをみじん切りにする。

2.ホールスパイスをテンパリングする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307202605j:image

3.カルダモンが膨らんできたらニンニクとショウガを入れて青臭さが飛ぶまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307202727j:image

4.玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307202752j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20210307202806j:image

牛乳を差しながらいい感じにしてください。

いい感じに。

5.しいたけとじゃがいもとひき肉を入れてひき肉に少し焦げ目をつける。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307202927j:image

6.ガラムマサラ以外のパウダースパイスとトマト缶を入れて水気を飛ばす。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307203008j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20210307203024j:image

7.はちみつ、りんごジャムを入れて馴染ませる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307203209j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20210307203153j:image

8.ガラムマサラと塩で味を整えて完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307203229j:image

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307203341j:image

食パンでカレーを挟んで卵とパン粉をつけて揚げました。

油が結構しんどかったです。

朝飯なので。

 

今回のキーマカレーはトマトを増やして見ました。

酸味が強めでしたがその分旨味は増してたように思います。

もう少し煮詰めれば良かったかな?

じゃがいもを足したのはかなり良かったです。

食感と酸味の中和に一役買ってました。

カルダモンパウダー、わかってきました。

今回はちょっと多かったかな。

多分ホール3つ入ってるならパウダーは小さじ半分でいい。

カルダモンの爽やかさが少しくどかった。

次のキーマカレーはもう少し煮詰めてカルダモンを減らす。そんな感じです。

そんな感じです。

 

キーマカレーの回はダジャレが多いですね。

ダジャレの精度を高めていって最終的には布団が吹っ飛んだ級のダジャレを作るのが目標です。

嘘です。

美味いカレーを作るのが目標です。

とりあえず次回はウマが手に入ったらウマカレーを作ろうと思います。

手に入らなかったらマッサマンカレーになると思います。

もしかしたらウマ入りマッサマンカレーマッサマンカレーになるかもしれないですね。

皆さん僕が唯一知ってるウマ、ゴルシをよろしくお願いします。

 

バターチキンカレー、食いてえ。

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210307204927j:image