美味すぎてサグラダファミリアが目に浮かぶようなカレーを作る男のカレー備忘録

体調、よくありませんでした。

ぶっちゃけ今も良くないです。

でも書きたいし作りたいのでやります。

一週休んでる間にブラスターマスターゼロ三部作、聖剣伝説をクリアしました。

どっちもオススメなのでみなさんも買ってください。

語らおう、俺と。

 

デュエルリンクスも始めました。

サンシャインマン名義でやってるのでフレンドになりたい方はどうぞ。

使っているデッキはマジシャンオブブラックカオスデッキです。

名前が長いスパイスみたいで好きです。

 

こんな話をしている場合ではないです。

実は体調が悪くなる前にカレーは作っていました。

みんな大好きサグカレーです。

写真、凝りました。

写真家、お山の超越。

腕が上がってきたんじゃないでしょうか。

台所は戦場。

第2の渡部陽一として戦って行きたいと思います。

多分渡部陽一は戦いません。

対戦よろしくお願いします。

 

材料


f:id:OyamaNoTyouetu:20210905192212j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905192215j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905192237j:image

  • セロリ 3本
  • ニラ 5本くらい
  • ほうれん草 3束
  • ニンニク 3欠片
  • ショウガ 1欠片
  • 玉ねぎ 1個
  • トマト缶 1缶
  • 砂糖 大さじ1
  • 生クリーム 50ml
  • 鶏肉 1枚

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905192416j:image

ホールスパイス

  • クミンシード 小さじ1
  • カルダモン 3個
  • フェヌグリーク 小さじ1/2

パウダースパイス

作り方

1.葉っぱ類を茹でてしなっとしたら急いで冷やす。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905192212j:image

2.玉ねぎ、ショウガ、ニンニクをみじん切り。鶏肉を一口大に切る。

 

3.ホールスパイスをテンパリングする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905192731j:image

4.ニンニクとショウガを入れて香りがたつまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905192753j:image

5.玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210905192821j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905192818j:image

6.トマト缶を入れて水気が飛ぶまで煮詰める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905192905j:image

7.鶏肉とスパイスを入れて火が通るまで煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905192927j:image

8.葉っぱ類をミキサーでペーストにする。

 

9.ペーストと生クリームを入れてよく混ぜる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905193044j:image

10.砂糖と塩、カスリメティとかガラムマサラでいい感じに味を整えて完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905193128j:image

 

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905193527j:image

写真、思った程じゃないな???

味の方は塩の調整を失敗しました。

しょっぱかったです。

WAR OF BRAINS 拡張版第4弾、RIOT FOR FREEDOM くらいしょっぱかった。(諸説あり)

塩の調整は本当に課題です。

酸味を足すのも忘れていました。

梅干し買うべきでしたね。

スパイス類は深みとかも完璧だったので問題なしです。

花まるあげちゃう。

 

一週サボった割にブログの出来良くないな?

なにかオマージュできるようなネタとか大きな話題とかがないのが悪いと思います。

もう眠いのでブログをここでサレンダーしたいところですが話題を頭の中からディスティニードローできると信じてもう少し続けます。

 

EXITという漫才師の漫才を見て、上手いことを言って終わるのいいな!採用!って思ってたんですが上手いことを言うのは難しいです。

 

僕のダジャレとみなさんの明日の晩御飯は同じと言えるでしょう。

どちらも華麗(カレー)に決まってる。

お後がよろしいようで。

 

言うほどよろしいか???

 

ここまでブログを書くのに10分、思いつきもしない二段オチを考えるのに30分。

思いつかなかったので上記のダジャレは未完の大作としてここに記します。

 

サ終


f:id:OyamaNoTyouetu:20210905195158j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905195155j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905195153j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210905195200j:image