手探りでブログを書いている男のカレー備忘録

B級と呼ばれる類の映画を2本見ました。

幽霊ピエロに殺される奴殺人鬼に間違えられたおっさん2人の映画です。

広がりはないです。

ピエロの方の映画のタイトルが僕好みだったのでみなさんに伝えたかった。

 

道化死てるぜ!!

 

こんなセンスを磨いていきたいですね。

幽霊ピエロに追われている時にキスで口を塞いで声を出さないようにするシーンがありました。

口を塞ぐんです。

塞ぐ。

賢い方ならもうおわかりですね。

今回のカレーはサグカレーです。

葉っぱを色々入れました。

 

材料


f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191031j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191036j:image
  • ほうれん草 10束程度
  • ニラ 10本程
  • 大葉 5枚
  • ししとう 2本
  • 玉ねぎ 1個
  • ニンニク 4欠片
  • ショウガ 1欠片分
  • 鶏肉 1枚
  • トマト缶 1缶
  • 生クリーム 50ml
  • バター 10g
  • 塩 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191233j:image

ホールスパイス

  • クミンシード 小さじ1
  • フェヌグリーク 小さじ1/2
  • カルダモン 3つ

パウダースパイス

  • コリアンダー 小さじ1
  • クミン 小さじ1/2
  • シナモンパウダー 小さじ1/2

作り方

1.鶏肉を一口大、ニンニク、ショウガ、玉ねぎをみじん切りにする。

 

2.葉っぱと塩、砂糖を1ℓくらいの水でしなっとするまで煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191527j:image

3.葉っぱを冷水に急いでつける。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191606j:image

4.ホールスパイスをテンパリングする。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191753j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191750j:image

5.ニンニクとショウガを入れて香りがたつまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191820j:image

6.玉ねぎを飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191847j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191842j:image

7.トマト缶を入れて水気が飛ぶまで煮詰める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191918j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711191914j:image

8.スパイスと鶏肉を入れて軽く煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711192001j:image

9.生クリームとバターを入れて10分程煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210711192044j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711192048j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711192041j:image

10.葉っぱをミキサーにかける。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711192115j:image

牛乳なり水なりを差して回しやすくするのがいいと思います。

 

11.葉っぱスムージーを入れて5分程煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711192207j:image

12.お好みでカスリメティやらガラムマサラ、塩で味を整えて完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711192240j:image

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711192250j:image

見た目、悪くないんじゃないでしょうか。

 

味はいい感じです。

大葉入れてみたんですけど別に何か変わった感じはしません。

野菜何入れればいいとかもうあんまり変わる感じがしないですね。

シナモンはスティックがなくなったのでパウダーにしてみたんですが主張しすぎないのでこっちの方がいいかもしれません。

もっともっと綺麗な緑色にしたいので葉っぱ増やしてもいいかもしれないですね。

増やしすぎると青臭くなりそうなので調整は今後の課題です。

 

今回はシンプルなブログになったように思います。

サグカレー、やりすぎて書くことねえ!!w

改善点もあんまり思いつきません。

極めたいと思ってるので見つけたいですね。改善点。

前回は「探る」でサグに、今回は「塞ぐ」でサグに繋げました。

次回サグを作る時はなにか思いつくでしょうか。

乞うご期待ですね。

 

今回のブログ短くない……?

かと言ってここから無理やり増やすのもよくないと思うので次回は今回の倍書きます。

嘘です。

わかりません。

なにか思いついたらタラタラ書きます。

タラタラ書きますで次回はタラのカレーにしとうと思ったんですが別にタラの気分じゃないので普通にお肉のカレーになると思います。

つまり次回は未定です。

 

 

 

次回のブログのカレーの予定とかけまして

 

今回の〆の言葉と解きます。

 

その心は……

 

次回も見てい(みてい)ってね!

 

 

サ終

 


f:id:OyamaNoTyouetu:20210711193203j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210711193206j:image