ダジャレが毎度毎度雑になってきている気がする男のカレー備忘録

突然ですが、さっき思いついたけど別にそんなに面白くもないし発表する機会もなさそうなダジャレがあるのでここで紹介します。

 

このダジャレ、自信が無さすぎて叩かれるのが怖くて震えています。地震がないのに。

 

うーん😅

 

こんなことは超激烈にどうでもいいです。

今回は前回言った通り、バターチキンカレーにしました。

めちゃめちゃ美味かったんです。

そりゃあもう非の打ち所非ずと言った具合でした。

ただここで満足してしまったら意味が無いじゃないかと。

次回のバタチキは驚くべき何かを追加します。

 

つまり何が言いたいかと言うと今回はふっっっっっつーの超ド級激烈に美味いバターチキンカレーです。

これに関してはガチな方向性で参考にしてもいいですよ。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801175859j:image

  • はちみつ 大さじ1
  • ホールトマト 1缶
  • 生クリーム 50ml
  • 牛乳 50ml
  • りんごジャム 小さじ1
  • 玉ねぎ 半分
  • ニンニク 3欠片 
  • ショウガ 1欠片
  • バター 50g
  • クルミ 1袋
  • ピーナツバター 大さじ1

マリネ用材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180159j:image

  • 鶏肉 1枚
  • パプリカパウダー 小さじ1
  • コリアンダー 小さじ1
  • クミン 小さじ1
  • ターメリック 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1
  • レモン汁 大さじ1
  • ヨーグルト 大さじ1.5

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180320j:image

ホールスパイス

パウダースパイス

作り方

1.マリネ用材料をよく混ぜこんで1〜2晩置く。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180506j:image

2.玉ねぎ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180607j:image

3.ホールスパイスをバターでテンパリングする。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180633j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180636j:image

弱火でバターが焦げないように気をつける。

 

4.ニンニクとショウガを入れて香りがたつまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180711j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180715j:image

5.玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180737j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180734j:image

6.トマト缶を入れて水気が飛ぶまで煮詰める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180803j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180807j:image

7.スパイス、りんごジャム、はちみつを加えて10分ほど煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180841j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801180844j:image

8.マリネした鶏肉を焼き色が着くまでよく焼く。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210801181019j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801181013j:image


9.クルミと牛乳をミキサーにかける。

 

10.生クリームと8の鶏肉、9のペーストを入れて5分くらい煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210801181105j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801181056j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801181101j:image

 

11.塩、カスリメティ、ガラムマサラ等で味を整えて完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801181130j:image

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801181154j:image

前述した通りめちゃめちゃに美味かったんですけどいつもの味って感じでした。

強いて言うならシナモンをパウダーにしたおかげで少し癖が少なくて良かったかな。

ガラムマサラは切らしてたので抜きました。

欲しいです。

シナモンパウダーにするならビビらずに小さじ1でよかったと思います。

それくらいしか言うことがないです。

画期的な何か、革新的な隠し味の提案などあったら教えて欲しいです。

 

 

ほんとに困りました。

サグバタチキは美味いから定期的に作るんですがブログに書くようなことがないです。

ウェットマサラとか試してみようかな。

 

マンネリ化も甚だしい。

 

マンネリ化を誤魔化すために文字を大きくしました。

なーーんの解決にもなってなければ時間稼ぎにもなりませんでした。

一時はホワイトカレー!!見た目が面白い!!みたいなブログっぽいことをしようと思ったんですが味を追求したいのでやめました。

味に関わらないところで手をかけたくないです。

盛り付け位は何とかしたいとは思ってるんですけどね。

 

ポテチを食うために箸を用意したけどめんどくさくて結局手で食べるくらい面倒くさがりの男なので期待はしないでください。

 

次回はなんになるか分かりません。

チェティナードチキンカレーは最近やったばかりですが食いたいです。

つまりそう言うことです。

 

チェティナード、ダジャレが考えづらいのが難点ですね。

 

ほかは特に問題ないのでね。

 

今回のブログはFF3をやりながらお送りしました。

毎回だいたいながら作業なので雑でも大目に見てください。

おお、めんどくさい。めんどくさい。

大目だけに。

 

 

酷すぎる。

 

 

サ終


f:id:OyamaNoTyouetu:20210801182131j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210801182136j:image