使ったことないスパイスが溜まってきた男のカレー備忘録

APEX LEGENDSという人を鉄砲で撃つゲームを始めました。

周りの知り合いがみんなやってるので便乗してやってます。

 

弾が人に当たりません。

でも敵の居場所を探って高所から襲いかかるのは楽しいですね。

探るんです。

そう、るんですよ!敵の居場所を!

 

というわけで今回はサグカレーです。

納得ですね。

サグカレー、定期的にやってるからあまり語ることもないんじゃないの?と思われてる方へ。

 

サグカレー、実は結構深いんです。

 

スパイスの配分とか使う葉っぱを研究していきたいのでこれからも作り続けます。

でも実は作り方とかは基本同じだからブログにしても面白くはないです。

 

そういえばサグカレーのサグって実はほうれん草のことじゃないらしいですね。

からし菜らしいです。

からし菜らしいってすごい回文みたいですね。

 

回文じゃないからこの話には意味はないんですけどね。

 

僕は基本的にアホなのでからし菜の「菜」の部分だけ覚えててサラダ菜を買ってきました。

レタスみたいなやつです。

対戦よろしくお願いします。

 

材料


f:id:OyamaNoTyouetu:20210509185700j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509185704j:image
  • 生クリーム 100ml
  • トマト缶 1缶
  • 玉ねぎ 2個
  • 鶏肉 1枚
  • ニンニク 4欠片
  • ショウガ ニンニクと比べて1/3くらい
  • 梅干し 1個
  • バター 10g
  • ニラ  10本程度
  • サラダ菜 1つ
  • ししとう 2本
  • ほうれん草 3束程度
  • 塩 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509185952j:image

パウダースパイス

ホールスパイス

  • フェヌグリーク 小さじ1/2
  • シナモンスティック 1本
  • クミンシード 小さじ1
  • カルダモン 3つ

 

作り方

1.鶏肉を皮を剥いで一口大、玉ねぎ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする。梅干しは叩いてすり潰しておく。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509190157j:image

2.ホールスパイスをテンパリングする。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210509190249j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509190254j:image

カルダモンが膨らみ始めてからクミンシードを入れてすぐに次の工程に入るとクミンシードが焦げなくていい感じです。

 

3.ニンニク、ショウガを入れて風味が立つまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509190400j:image

 

4.玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210509190445j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509190448j:image

2個分だからかなりかかりました。

 

5.玉ねぎを炒めてる間に葉っぱとししとうを塩と砂糖と1ℓほどのお湯で煮る。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509190604j:image

しなっとしたら急いで氷水で冷やします。

 

6.5の葉っぱ達をミキサーでペーストにする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509190710j:image

小学生がおままごとで作る薬。

 

7.炒めた玉ねぎにトマトを入れて水気が飛ぶまで煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210509190813j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509190818j:image

間違えて鶏肉も入れました。

 

8.スパイスを入れてよく混ぜる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509190920j:image

9.よく馴染んだら生クリームとバターとを入れて10分ほど煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210509191015j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509191006j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509191010j:image

 

10.葉っぱペーストと梅干しを入れて数分煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210509191049j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509191053j:image

 

11.カスリメティとかガラムマサラの後入れスパイス、塩で味を整えて完成。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509191139j:image

病院食かな???

 

オシャレに撮ろうとしたつもりが失敗しました。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509191216j:image

いつものも用意してあります。

安心感がある。

 

味の方は正直完璧でした。

サラダ菜、あんまりかなと思ってたけど意外と気になりませんでした。

彼のおかげで多分気持ち甘めになったと思います。多分

ニラを少し多めにしたので独特の風味がありました。

ニラっぽいってわけじゃないですが言うなれば独特の風味です。

僕は好きです。

スパイスの方は正直これ以上大きな動きは見つからないかな?って感じです。

フェヌグリークとクミンの量がちょうどよさげでした。

 

次回のサグカレーは味だけでなく色に着目して作ってみようと思います。

 

 

 

次回のカレーの予定の前に報告があります。

ついにカレーの具材まで通販に頼るようになりました。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509184254j:image

カロンジはスパイスなんですがほかの3つはです。

調べないで適当に買ったので多分カレーに適してないものもあります。

でもチャナダールだけは間違いないです。

ひよこ豆です。

 

使うのは次回なんですけどね。

豆カレー、なんか本格的っぽくて熱いですね。

食材やスパイスは色々揃ってきたので来月あたりに調理器具、揃え始めたいですね。

 

カメラは頑なに買いません。

スマホでええやろ!w

 

 

そんなわけで多分次回は豆のカレーです。

急いで使い方を調べておきます。

 

別に豆、好きじゃないけどな!w

 

サ終


f:id:OyamaNoTyouetu:20210509191946j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210509191942j:image