カレースパイスのストックが減ってきて焦りを見せている男のカレー備忘録

最近ポケットモンスターソードシールドの対戦にハマっています。

自分だけのポケモンを揃えて各種技や特性、持ち物でパーティを構築して最善を目指す。

 

 

カレーに通づるところがあるのでは……?

 

天才が爆誕してしまいました。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328191724j:image

僕の一番好きなポケモン映画は水の都の護神ラティアスラティオスです。

超越に詳しくなっていって君も超越検定を取ろう!

 

 

どうでもいい話ではあるのですが、以前僕はダークソウルのコラ画像をこのブログ内で作りました。

二時間くらい弄って何とか形にしました。

大変でしたね。

 

ところで世にこんなものが出回っているのをご存知でしょうか。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328192318p:image

これを使うとなんと簡単にダークソウル風コラージュができる!!!

俺の時間を返せ!!!!

フロムはエルデンリングを出せ!!!!

 

そんなこんなで今日のカレーはシンプルな北インドカレーです。

シンプルだからこそ実力が出る。

そんな気がしているので頑張りたいと思います。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328192705j:image

  • 玉ねぎ  1つ
  • 梅干し  1つ
  • バター  10g
  • ニンニク  2欠片
  • ショウガ  1欠片分
  • ヨーグルト 大さじ2
  • トマト缶  1缶
  • ハチミツ 小さじ1
  • りんごジャム  小さじ1
  • 水 100ml

マリネ用材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328192910j:image

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193028j:image

ホールスパイス

  • クローブ 1個
  • シナモンスティック 1本
  • フェヌグリーク 小さじ1
  • カルダモン 3つ
  • クミンシード 小さじ1

パウダースパイス

作り方

1.マリネ用材料を全て混ぜ合わせて一日寝かせる。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193238j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193243j:image

鶏肉は皮を剥いで一口大に切ってください。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193401j:image

ダークソウルカメラすげえよ……

 

Ex.皮がもったいないので焼いて食べる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193458j:image

スパイスとヨーグルトでタンドリー風にすると美味いです。

 

2.玉ねぎとニンニク、ショウガをみじん切りにする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193555j:image

 

3.フェヌグリークが黒く、クミンシードは黒くならないようにホールスパイスをテンパリングする。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193650j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193647j:image

フェヌグリークがこれくらいの色になったらクミンシードを入れて軽く炒めて次の工程に行くといいと思います。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193741j:image

 

4.ニンニクとショウガを入れて青臭さを飛ばす。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193825j:image

生のショウガがなくてチューブだったからめちゃめちゃ跳ねました。

チューブはオススメしません。

人の振り見て我が振り直せ

 

5.玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193941j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328193944j:image

 

6.トマト缶とパウダースパイスを入れて水気が飛ぶまで煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194037j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194040j:image

 

7.6をやっている間にマリネ液ごと鶏肉を焼き色が着くくらいまで焼く。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194122j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194127j:image


8.マリネの入ってたボウルなりなんなりに水を入れて鶏肉と一緒に鍋に入れて鶏肉に火が通るくらいまで煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194312j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194306j:image

 

9.りんごジャムとハチミツ、梅干し、ヨーグルトを入れる。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194343j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194346j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194457j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194454j:image

 

10.10分蓋をして煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194533j:image

 

11.バターとお好みでガラムマサラを入れて5分煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194638j:image

 

12.塩で味を整えて完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194656j:image

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328194746j:image

北インド風カレーって感じの味がする。

トマトの旨味と玉ねぎの旨味にガッツリくるスパイスの味わい。

ほんとにシンプルなスパイスしか使ってないからこそ味が鈍らなくて美味しい。

強いて言うならフェヌグリークは減らしてもいいかもしれない。

あとはカルダモンパウダーも入れていいかな。

 

 

 

次の日鍋を見たら父上がレトルトカレーを入れて味変していました。

美味かったけど僕の目からは一粒二粒涙がこぼれ落ちそうになっていたと思います。

 

 

次回はいつものようにスパイスカレースパイスカレーした感じじゃないと思います。

焼肉屋のカレーのレシピ

なるものをネットで見つけたので自分なりに解釈して美味いカレーを作っていきたいと思います。

たまには普通なカレー食べたいですからね。

カレー自体は飽きてないので大丈夫です。

 

前々から言っているマッサマンはいつになるのか計り知れません。

 

自分という存在が分からないので僕も超越検定、受けてこようと思います。

合格できなかったら来週をフルに使って勉強に当てようと思います。

もし合格していたら来週会いましょう。

 

 

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210328195447j:image