オリエント急行殺人事件のオチが許せない男のカレー備忘録

 

「最近、〜にハマっています。」構文。

 

やめにしないか???

 

毎度毎度やってて芸がないのでなるたけ封印します。

それに伴って新しい導入文を募集します。

 

#超越へのフルコース、前菜編

 

で呟いてください。

今後フルコース、主菜編とかも募集するかもしれません。

その時はよろしくお願いします。

 

 

そんな冗談はさておいて、今回のカレーは2回くらいやった記憶のあるチェティナードチキンカレーです。

美味かったのでね。

前回はスマートフォンが壊れていて超美麗なイラストとともにお届けしたのが記憶に新しいです。

今回は写真家、お山の超越がお送りする超絶技巧をお見せしたいと思います。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808183413j:image

  • ココナッツオイル 1缶
  • トマト缶 1缶
  • 玉ねぎ 1個
  • ニンニク 3欠片
  • ししとう 3本
  • 鶏肉 1枚
  • 砂糖 小さじ2

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808183540j:image

パウダースパイス

ホールスパイス

  • カルダモン 3個

ウェットマサラ

  • クローブ 5個
  • クミンシード 大さじ1
  • ココナッツオイル 大さじ1
  • ピーナッツバター 小さじ1

作り方

1.ウェットマサラの材料をクミンシードの香りが経つまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210808183814j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808183818j:image

2.1のウェットマサラをミキサーにかける。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808183838j:image

3.玉ねぎ、ニンニク、ししとうをみじん切り、鶏肉を一口大に切る。

 

4.ホールスパイスをテンパリングする。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210808183904j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808183901j:image

5.ニンニクとししとうを入れて香りが経つまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210808184014j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808184011j:image

6.玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210808184041j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808184037j:image

7.トマト缶を入れて水気が飛ぶまで煮詰める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210808184107j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808184103j:image

8.パウダースパイスと砂糖、鶏肉、ココナッツオイル、ウェットマサラを入れて10分ほど煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210808184151j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808184155j:image

9.塩で味を整えて完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808184236j:image

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808184251j:image

今回、写真の出来がいい気がしてたんですが改めて見ると普通でした。

材料がもろもろ足りなくてクルミの代わりにピーナッツバター、シナモンスティックの代わりにパウダーみたいな感じで代用してみました。

シナモンスティックは欲しいです。

味の深みに差が出てる感じがする。

ピーナッツバターは入れるのが少量すぎました。

もう少し入れて甘みを際立たせればなお良かったと思います。

ピーナッツバター自体はありだと思いました。

普通に美味しかったって感じですね。

劇的な何かはないですね。

 

 

カレーの品評だけは真面目にやるようにしてるので温度差と読みづらさが酷いと思いました。

試験的に次回は箇条書きとかにしてみてもいいかもしれないですね。

覚えていれば。

 

忘れないように太字にしておきます。

色もつけちゃえ。

 

くだらないことをしてないで次回のカレーを考えましょう。

思いつかないので来週次第ですね。

ダジャレは思いつかなかったので今回はナシです。

毎回なんだかんだ考えてますけど出てこないものは仕方ないです。

チェティナードでダジャレ考えろって方が無理だろ。

文字の取り回しが悪いんですよね。

鶏だけに。

 

………………………………………………………

 

ここ数回連続で過去最低なダジャレをたたき出している気がします。

思いつかないなら無理に出さない方がいいと切実に思います。

義務感で動くのは本当に良くない。

次回ダジャレがなかったらそういうことです。

諦めてください。

 

もし万が一次回の導入が最近〜にハマっています。だった場合、それはそれで察してください。

よろしくお願いします。

 

 

サ終


f:id:OyamaNoTyouetu:20210808185226j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210808185223j:image