シン・カレー備忘録:||

 


シンエヴァ見ました✨

 

なんのブログだよ。

 

先週、ブログの更新ができなかったのは単純に金欠でカレーを作れなかったからです。

寛大な心でお許しください。

今週は作れました。

嬉しいですね。

1週間空いたので肩慣らしにシンプルなスパイスカレーにしました。

ほんとに揃えやすいスパイスしか使わないで何も見ずに直感だけで作ってみました。

 

なんだかんだシンエヴァ見てから1週間ほど経っているので心の整理がついていてエヴァ以外の話も出来そうです。

もし先週このブログを書いていたら主役のカレーの話、ほとんどしなかったと思います。

 

こんなこと言ってたらエヴァの話したくなってきちゃったな〜〜〜w

 

ほとばしる熱いパトスで神話になる前に本題に入ります。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822173756j:image

  • ししとう 3本
  • ココナッツペースト 20g
  • トマト缶 1缶
  • 牛乳 10ml
  • 玉ねぎ 1個
  • しょうが 1欠片
  • ニンニク 2欠片
  • 鶏肉 1枚

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822173920j:image

パウダースパイス

ホールスパイス

作り方

1.玉ねぎ、ニンニク、しょうが、ししとうをみじん切り、鶏肉を一口大に切る。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174148j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174144j:image

2.ホールスパイスをテンパリングする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174304j:image

3.ニンニク、しょうが、ししとうを入れて香りが経つまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174346j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174349j:image

4.玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174413j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174410j:image

5.トマト缶を入れて水気が飛ぶまでよく煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174434j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174438j:image

6.スパイス、鶏肉、ココナッツペースト、牛乳を入れて5分くらい煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174512j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174516j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174506j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174509j:image

7.ガラムマサラや塩で味を整えて完成。
f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174636j:image

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822174659j:image

材料に写ってたヨーグルトはデザート用です。

 

前回なんかほざいてた記憶があるので改善点を箇条書きにします。

 

  • ガラムマサラはやっぱり市販より作った方が美味いからサボらず作る
  • 牛乳を入れるならココナッツペーストは要らなかった
  • 来客が来てししとうが焦げてしまい苦味が強くなってしまった
  • 玉ねぎも同上
  • 「ONE LAST KISS」を何回聴いたか分からないのに作ってる時も当然のように流していた
  • なんなら今も聴いてる

 

こんなところですかね。

ボロボロ言ってますが正直めちゃめちゃ美味かったので強いてあげるならって感じですね。

ちなみにガラムマサラはこれを使いました。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822175221j:image

多分どこにでも売ってるし普通に美味しいので買っても全然大丈夫だと思います。

でもこれだとちょっと辛いから僕は自分で作ります。

 

 

カレー作り、やっぱり楽しいですね。

カレー作りたい欲求が一週間空けただけで出てきました。

カレーはリリンが生み出した文化の極みだと思います。

 

 

どうでもいいのですがまだギリギリ夏なので余ったカレーは冷蔵庫に入れて次の日食べました。

カレー補完計画です。

 

………………………………………………………

 

面白くなかったからってポカンとしないでください。

僕は別に人類ポカン計画を実行したい訳ではないんです。

 

 

 

この備忘録は自分のダジャレとか作ったカレーの記録を補完するために書いてるので実質死海文書です。

どんなにゴミみたいなダジャレだろうと、どんなに共感性羞恥を煽るような内容だとしても発信し続けます。

何が言いたいかというとこんな出来でもできる限り続けます。

今回はさすがにさらば、全てのカレー備忘録になりかけるくらいには終わってる内容でしたが何とか踏ん張りました。

どうでもいい話なんですがこのブログの最後に「サ終」って書いてるのはエヴァが終わる時の「終劇」のパロディだったりします。

どうでもいいですね。

今日のブログはジェットアローンくらい出来が終わってたのでサービスとして猫多めにしておきます。

 

 

 

サ終


f:id:OyamaNoTyouetu:20210822181015j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822181012j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822181029j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210822181032j:image