最後に毎回ダジャレを持ってきたいけど思いつかない自分が歯痒い男のカレー備忘録

ウマ娘にハマっています。

あとダークソウル3

この話は今回のカレーとはな〜んにも関係ありません。

ウマのカレーじゃなければ黒いカレーってわけでもありません。

スリランカカレーです。

 

前回カツゲンを入れたカレーを作りました。

今回はカツオを入れたカレーです。

だから多分次回は愚地カツ巳カレーになると思います。

でも入れればいいんでしょうか。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418175717j:image

  • カツオ 1パック
  • 玉ねぎ 1個
  • ニンニク 2欠片
  • ショウガ 1欠片
  • ししとう 4本
  • トマト缶 1缶
  • ココナッツミルク 1缶
  • 梅干し 1個
  • 鰹節 ひとつまみ

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418175902j:image

ホールスパイス

  • クローブ 1個
  • シナモンスティック 1本
  • カルダモン 4個

パウダースパイス

  • ツナパハ 大さじ1

スリランカのローストスパイスです。

配合は忘れました。

bureata-saizensen.hatenablog.com

多分ここに書いてあります。

 

作り方

1.ホールスパイスをテンパリングする。

油はいつもより少なめの大さじ1くらいです。

いつもは3〜4使ってます。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210418180332j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418180337j:image

2.玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、ししとうをみじん切りにする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418180443j:image

3.玉ねぎを飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210418180517j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418180522j:image

4.ししとう、ニンニク、ショウガを入れて青臭さがなくなるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210418180557j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418180553j:image

5.ツナパハを入れてよく混ぜ合わせる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418180620j:image

6.トマト缶を入れて水気が飛ぶまでよく煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418180704j:image

前回のスリランカカレーブログを読みながら作ったら細かいところが書いてなくて水気が飛ぶまで煮込みませんでした。

この備忘録を書いたのは誰だ!

海原雄山も認めるカレーをいつか作りたいです。

 

 

7.ココナッツミルクと鰹節、カツオ、梅干しを入れて10分ほど煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210418181652j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418180942j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418180935j:image

ココナッツミルク缶は開ける時に力をかけすぎると跳ねます。

気をつけてください。(1敗)

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418181023j:image

パーカーがスキーウェアみたいになったのでこれはこれでいいですね。

 

8.塩とツナパハで味を整えて完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418181105j:image

 

スリランカカレーは付け合せと混ぜて食べるそうなのでししとうとジャガイモを適当にガラムマサラと塩、鰹節で味付けして焼きました。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418181254j:image

うまい。

僕のツナパハはカレーリーフが入ってない上に油もココナッツオイルでは無いので正直本格とは程遠いです。

でもうまい。ウマぴょい。

ココナッツミルクの甘さとカツオ。

ジャパニーズとしては鰹節の風味がたまらないですね。

 

それとガラムマサラ風味の付け合せを混ぜるのはかなり背徳感がありますがこれもまた美味しい。

付け合せと混ぜる概念、素晴らしいですね。

今回の継承で生まれた因子は

 

スリランカ ☆☆☆

インド☆☆

塩っ気☆☆☆

 

って感じです。

 

 

 

 

スリランカカレーはまだまだ本格的なものが作れていません。

フレッシュスパイスが手に入りづらいです。

アジア系はなかなかどうして大変です。

スリランカってアジアなんでしょうか。

カレーリーフ、いつか栽培して手に入れたいものですね。

 

植物、毎回枯らしてるけど。

 

 

 

次回なんですがうまい棒が家に大量にあるのでうまい棒カレーかもしれません。

いつも通りマッサマンカレーかもって言っておいた方がいいんでしょうか。

材料が若干高いんですよ、マッサマン。

 

出来たらマッサマンにしたいなぁ……

 

そんな感じです。

ちなみに今回のカレー作りのお供にしてた曲です。

 

https://www.amazon.co.jp/Goal-To-My-SHIP/dp/B07H5F4F5Y


 

僕の唯一のウマ娘課金要素です。

どうでもいいですね。

ウマに関連したオチが思いつきません。

なんてこった。

Oh, My God !(オ“ウマ”イゴッド!)

 

微妙なオチなのでネコをいっぱい貼っときます。

 

サ終


f:id:OyamaNoTyouetu:20210418182923j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418182919j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418182942j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210418182939j:image