今日何曜日だっけ?な男のカレー備忘録

昨日は日曜日だったそうですね。

忘れてたのでブログ1日遅れです!w

曜日感覚が死んでました。

あとハースストーンを始めたのでハマりすぎて完全に我を失っていました。

3日で70勝くらいしてます。

お猿さんかな???

 

ウマ娘、ハースストーン、ダークソウル3

これが人生に必要な三大要素です。

 

人生に厚み、追加されちまったか〜〜〜w

 

 

 

今回のカレーはチェティナードチキンカレー。

インドのチェティナード地方のカレーです。

ココナッツがめちゃめちゃ効いたカレー。

魚のカレーじゃないのにフェンネルが効いてるのが独特ですね。

ウェットマサラとかいうペーストにしたスパイスも実装したので注目ですね。

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503184757j:image

  • 鶏肉 1枚
  • ニンニク 3欠片
  • ししとう 3本
  • 玉ねぎ 1個
  • トマト缶 1缶
  • ココナッツオイル缶 1缶

スパイス


f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185005j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185010j:image

パウダースパイス

ホールスパイス

  • カルダモン 3つ
  • シナモンスティック 1本

ウェットマサラ

作り方

1.ウェットマサラの材料をココナッツファインが茶色くなるまで大さじ3の油で炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185250j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20210503185404j:image

2.ミキサーに入れてペースト状にする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185437j:image

3.鶏肉を一口大、ニンニク、玉ねぎ、ししとうをみじん切りにする。

 

4.ホールスパイスをテンパリングする。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185532j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185535j:image

5.ニンニクとししとうを入れて香りが立つまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185559j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20210503185656j:image

6.玉ねぎを飴色になるまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185632j:image

7.トマト缶を入れて水気が飛ぶまで煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185741j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185744j:image

8.パウダースパイスと小さじ1の塩を入れてよく馴染ませる。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185916j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503185911j:image

9.ココナッツオイルと鶏肉、ウェットマサラを入れて混ぜ合わせたあと10分くらい煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210503190003j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503190006j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503190042j:image

めっちゃ跳ねます。気合いで耐えましょう。

僕は耐えきれず蓋をしました。

10.塩で味を整えて完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503190058j:image

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503190141j:image

 

俺のカレー美味すぎてお茶吹いたwww

 

超越脳内2chでスレが立つレベルで美味かったです。

ココナッツの風味がガッツリ来ます。

そこにフェンネルの独特の甘い風味。

ウェットマサラ、かなりまったりしたスパイスの風味を追加してくれます。

ウェットマサラとかいう概念、今後も実装したいかもしれません。

欲を言えば砂糖の甘さを追加すればもっと美味しかったかな?

フルーツ系等の甘さってよりかは砂糖の甘み。

カシューナッツは倍入れてよかった。

たけえけど。

 

今回のカレーは大成功です。

新たな概念を取り入れてるとはいえシンプルに作ったので不味くなりようはないですがめちゃめちゃ嬉しいです。

でもお茶は吹いてません。

真顔で食ってました。

 

次回のカレーは結構悩んでます。

ココナッツペーストとマンゴーチャツネを買ってきたので使いたいところではあります。

次次回は新たなスパイスが登場する予定なので逆算して作れそうですが次回、ほんとに困ってます。

 

カレースパイスも基本的なものは揃って来ているのでそろそろ豆系のスパイスに手を出そうかななんて思っています。

豆系スパイス、面白そうで今から武者震いが止まりません。

嘘です。

めっちゃ制止してます。

もしよっぽど美味いようなら豆をめっちゃ推すブログになります。

 

現在の超越的三大ウマウマスパイスは

  1. フェヌグリーク
  2. カスリメティ
  3. コリアンダー

です。

ここに新しいスパイスは入ってくるのかな!?

みんなも自分の好みのスパイスを見つけよう!

 

 

なんの中身もない終わってるサイトみたいな話をしたところで今回は終わります。

お詫びにネコ増やしておきます。

 

 

 

サ終


f:id:OyamaNoTyouetu:20210503191329j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503191332j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503191325j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210503191338j:image