エヴァを引きずる男のカレー備忘録

最近実はウマ娘にハマっています。

ウマ娘というよりその中のタッパがある狂った女にハマっています。

 

ゴールドシップ、よろしくお願いします。

 

別にこの話に広がりはありません。

オチのない話をしても許されるのはきゃわいいオンナの子の特権!✨

 

ちなみに私は色白でショートカットの水色の髪と、赤い瞳を持つ細身の少女。エヴァンゲリオン零号機パイロット(1人目の適格者=ファーストチルドレン)。

同業の男の子と彼と喧嘩中のお父さんを仲良くさせるべく料理の修行中です。

 

 

そんな私が作る今日のカレー

チェッターヒンカレーです。

ミャンマーのカレーです。

実は3回目なのできっと美味く行くと思います。

失敗しました。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321192449j:image

  • 玉ねぎ 1個
  • ニンニク 2欠片
  • ショウガ 1欠片
  • レモン 1個
  • トマト缶 1缶 
  • 水 100ml

マリネ用材料


f:id:OyamaNoTyouetu:20210321192700j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321192657j:image

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321192838j:image

パウダースパイス

ホールスパイス

作り方

  1. 材料を買う時に手羽手羽元に注意して手羽を買う。手羽を買ってください。僕は間違いました。
  2. マリネ用材料を全部混ぜて揉みこんで1日寝かせる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321193120j:image

3. 玉ねぎとニンニク、ショウガをみじん切りにする。

4.ホールスパイスをテンパリングする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321193322j:image

5.ニンニクとショウガを炒めて青臭さを飛ばす。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321193351j:image

6.玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210321193425j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321193422j:image

7.パウダースパイスを入れてよく混ぜ合わせる。

8.マリネした手羽を入れて軽く火が通るまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210321193613j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321193610j:image

9.トマト缶を入れて水気が飛ぶまでよく煮つめる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321193839j:image

私は水も同時に入れてしまって失敗をしました。

こんな時どんな顔をすればいいか分からないの。

笑うしかねえよ。

10.水とレモン汁、レモンの皮を入れて30分煮込んでナンプラーで味を整えて完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321193842j:image

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321194034j:image

 

見た目は完璧。

トマト缶が多いのと水を早く入れすぎたせいで煮詰めきれてないからトマトの味が強すぎる。

あと辛い。

お子様舌すぎて赤唐辛子1個でも辛いと感じてしまう。

でも鶏の味がよく出てる。

やっぱり骨がついてる鶏はいいですね。

手羽元の方が絶対食いやすいけど。

 

今回は失敗でした。

慣れないカレーはそれなりに難しいですね。

次回はマッサマンにしようかな。

3回くらい連続で言ってる気がするけど。

 

 

スパイストマト缶を取り込んだまま加熱されるフライパン。
廃棄される玉ねぎの皮。
幽閉されるネルフ関係者。
油へと投下されるホールスパイス。
胎動する鶏肉300gとそのマリネ液。
ついに集う、運命に煮込まれた材料達。
果たして生きることを望む人々の物語は何処へ続くのか。

 

そんなわけで次回も、サービスサービスゥ!

 

 

こう言っておけば次回が予定通りじゃなくてもいいってエヴァで学びました。

つまりそういうことです。

よろしくお願いします。

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210321195830j:image