色々あってダークソウル3にハマっている男のカレー備忘録

とある日の昼下がり。

飲み物を飲みながらバターチキンカレーに何入れたらいいかなぁなんて考えていました。

バナナは失敗したし当分は懲り懲りだなぁ……

チョコレートはバターチキンカレーには合わないだろうし……

 

そんな折ふと手元を見ると今飲んでいたソフトドリンクが。

 

その時、ふと閃いた!この材料は、カレー作りに活かせるかもしれない!

 

道民以外には作れないやもしれません。

今回のバターチキンカレー、一癖あります

早速行きましょう。

 

マリネ用材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411134242j:image

ここまでは普通ですね

基本の材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411134210j:image

  • ニンニク 4欠片
  • ショウガ 1欠片
  • 玉ねぎ 半分
  • バター 50g
  • 生クリーム 50ml
  • トマト缶 1缶
  • ピーナッツバター 大さじ1
  • はちみつ 小さじ1
  • りんごジャム 小さじ1
  • 砂糖 大さじ1

いつもならここに牛乳 50mlが加わります。

 

しかし今回は一味違う。

 

みなさんは北海道のご当地ドリンクをご存知でしょうか。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411134739j:image

お山の超越曰くフルーティーで爽やかなぐんぐんグルト、

カツゲン

こいつを牛乳の代わりに入れます。

材料に   カツゲン 50ml

追加します。

 

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411134949j:image

ホールスパイス

  • クローブ 1個
  • カルダモン 5個
  • シナモンスティック 1本

パウダースパイス

普通ですね。

 

作り方

1.鶏肉の皮を剥いで一口大に切ってマリネする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411135251j:image

皮は後で適当に焼いて食べました。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411142027j:image

1日以上寝かせます。

 

2.玉ねぎ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411135422j:image

 

3.バターでホールスパイスをテンパリングする。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210411135457j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411135453j:image

カルダモンが膨らんで色が薄くなるくらいまで、弱火でバターが焦げないようにテンパリングします。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411135538j:image

膨らんでるのわかるといいな。

 

4.ニンニク、ショウガを加えて匂いがいい感じになるまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411135719j:image

 

5.玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210411135857j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411135900j:image

 

6.トマト缶を入れて水気が飛ぶまでよく煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210411135950j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411135945j:image

 

7.パウダースパイスを入れてよく馴染ませる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411140104j:image

8.ピーナッツバターを含むピーナッツバターより下の材料を入れて10分ほど煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210411140243j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411140239j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411140246j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411140301j:image

 

9.その間にマリネした鶏肉に焼き色をつける。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210411140340j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411140336j:image

 

10.カツゲンとくるみをペーストにかける。

 

11.カツゲンくるみペーストと焼き色がついた鶏肉、生クリームをカレーソースの方に入れて10分煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210411140523j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411140526j:image

 

12.塩とガラムマサラ、カスリメティで味を整えて完成。

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411140610j:image

飲み物はもちろんカツゲンです。

 

 

作っている途中の匂い、完全にカツゲンでした。

それがどうだ!煮込みが進むにつれてカツゲンの匂いが薄れていくじゃありませんか!

味は不思議な味でした。

決して不味くありません。

美味いです。

カツゲンの乳製品特有の風味を殺しつつフルーティーさ、爽やかさは残っている。

これはアリです。

今日の勝利の女神は僕のカレーだけにチュゥしてます。

ただ完全には乳酸菌飲料の香りを消せていないのでカツゲンの量は半分にして同じ量の牛乳を入れるといいかなって感じです。

隠し味なんてものは隠してるくらいがちょうどいいのもうちょっとカツゲンは殺したかったところです。

でも普通にウマかったです。うまぴょい。

 

 

 

今回は隠し味、大成功でしたね。

前回のバナナで懲りずに果敢に攻める姿勢、大事にしていこうと思います。

ザシアン構築相手のネクロズマくらいには大事にしていこうと思います。

 

次回はマッサマンかな〜w

 

わからないですがポケモンの順位が18000位から全然上がれなかったらショックで簡単なカレーになるかもしれないです。

ヤバそうだったらマルヤクデを使うのを諦めるのも辞さない姿勢です。

 

カレーのアドバイス、ゼルネアスを倒せる構築のアドバイス、絶対に当たるウマの情報、お待ちしております。

よろしくお願いします。

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210411141640j:image