小学生の時からダジャレとカレーが好きな男のカレー備忘録

最近、呪術廻戦にハマっています。

 

カレーの呼吸、壱の型。

 

かっこいいですね。

 

そういえば今週、アウンサンスーチーさんが拘束されたそうです。

それを聞いて僕は思いました。

ミャンマーのカレーが食べたい、と。

僕は単純なので起きたことやハマったことに影響されやすいです。

呪術廻戦にこれ以上ハマったら海鮮系のカレーを作り始めると思います。

呪術海鮮

多分貝類を入れます。

貝柱、ホタテ。

 

流行りの漫画セットカレー。集英社さん、僕に任せてくれないでしょうか?

連絡お待ちしております。

 

というわけでチェッターヒンカレー第二弾です。

第一弾はクリスマスイブがどうこう言ってるやつです。

内容はそんなに変わらないです。

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210206163141j:image

  • 玉ねぎ 1個
  • ホールトマト缶 半分
  • レモン 半分
  • 水100ml
  • ニンニク 2欠片
  • ショウガ 1欠片
  • ナンプラー 大さじ2

マリネ用材料

マリネの写真を撮り忘れました。

ホールスパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210206163439j:image

パウダースパイス

ターメリック 小さじ1
チリパウダー 小さじ1
クミン 小さじ1

 

作り方

1.鶏肉を一口大に切って皮を剥ぐ。

2.マリネ用材料をよく混ぜて揉みこんで1〜2晩置く。

3.ホールスパイスをテンパリングする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210206163837j:image

4.ニンニクとショウガ、玉ねぎを薄切りにしてテンパリングした油に入れて飴色になるまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210206163914j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20210206163932j:image

5.パウダースパイスを入れる。

6.鶏肉を入れて色が変わるまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210206164047j:image

7.トマト缶を入れて水気を飛ばす。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210206164116j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20210206164127j:image

8.水と絞ったレモン汁を入れてレモンの皮を1センチ幅一周分くらい入れて混ぜる。

9.蓋をして30分くらい煮込んだら完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210206164233j:image

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210206164306j:image

辛い。

美味いんだけど辛い。

 

チリペッパーはパプリカパウダーでいいかな。

レモンは結構ガッツリ入れたけど酸味がアクセントになっててかなり良かった。

レモンの皮の爽やかな味もいい感じ。

チェッターヒンじゃなくなりそうだけどカルダモンを入れるのはめちゃめちゃありだと思う。

 

 

市販のルーを作ってバターチキンカレーも作りました。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210206164504j:image

ほとんど手を加えなかったんですけどバターチキンカレーに近い何かみたいな味でした。

企業努力でご飯にめちゃくちゃ合う味になってましたね。

超美味かった。

市販のこくまろのやつ、オススメです。

簡単で美味い。

カスリメティと生クリームを用意しておくとより美味しいと思います。

カスリメティ、僕の好きなスパイスランキングでも結構上位です。

匂いがついた葉っぱ。

最後に入れるだけでいい匂いがするので手軽。

みんなも買おう!

 

次回は多分サーモンカレーです。

海鮮系のカレーなので酸っぱめで行こうと思います。

関係ないんですが最近、プリンセスプリンシパルというアニメを見ました。

スパイの女の子のアニメです。

スパイ……スッパイ……酸っぱい……

 

スパイスを効かせて頑張ろうと思います。

 

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210206165241j:image