好きな地上最強の男は範馬勇次郎な男のカレー備忘録

好きな経営破綻した国はギリシャです。

ギリシャ以外知りません。

なんでこんな話をしたかと言うと特に入りが思いつかなかったからです。

ギリシャにもカレーとかあるんですかね?

あったら作ってみたいですね。陳腐なこと言ってんなぁ!?

 

今回は番外編です。

とりあえずまずは前回のリベンジ。

材料も同じですし作り方も同じです。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209192410j:image

美味しかったです。

口に入れた瞬間多めのコリアンダーでガツンとカレーを感じる。ガッツリカレーを味わいたい!と思ったらこれ食べたいな〜って感じ。

 

さて本題

極上のカレーを作ろうとすると何十年もの経験が必要なんじゃないでしょうか。当たり前だけども。

 

でも……

最強のカレー

……なら?

 

作れるのではないでしょうか。持ってるスパイスを全部入れればいい。強さとはあらゆるものを取り入れる力であると僕はセキロで学びました。

1年でかき集めたスパイス達。

クセの強い友人達ですから集めたら最強になれるのではないでしょうか。

漫画の敵なんてみんなキャラバリバリですからね。

今流行りの嘘喰いでもきっとバリバリでしょ。キャラが立ってるのは王道の証。

イカれたメンバーを紹介するぜ。

 

まずはホールスパイスから

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209200858j:image

どれがどれかは説明しません。というか技術がないので説明できません。

① シナモンスティック

言わずと知れた棒。あまいかおり。

あまいかおりで きを そらせて てきの かいひりつを さげさせる

 

クローブ

こいつも甘い。甘いというより甘ったるい。

甘さは此処に置いて行け

鬼になるのだ坊や

 

③ グリーンカルダモン

香り高い。甘い。なんか難しい表現してるけど爽やかな甘さ。リセッシュの匂いをこれにしたい。

 

④ ブラックペッパー

ピリッと刺激。黒い球体。GANTZ

 

ホワイトペッパー

ブラックより刺激がちょっと優しくてクリーミーらしい。初めて使った。使い方が分からない。

 

⑥ 赤唐辛子

辛いやつ。赤いから共産党。これの説明いる?辛いから苦手。

 

⑦ 青唐辛子

辛いやつ。上と同じでは???

 

マスタードシード 

刺激と酸味。説明面倒くさくなってきて泣いちゃったけどまだ1/3にも満たしてない。

 

⑨ クミンシード

The カレーのスパイス。マジで作るカレーほとんどに入ってる。美味しいよ。

 

コリアンダーシード

上と同じでなんでも入ってる。カレーっぽさといえばこいつかクミンシード。

 

スターアニス

中国四千年の歴史を感じろ。八角。中国の味がする。多分気のせい。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209202652p:image

 

⑫ フェヌグリーク

豆のスパイス。焦がして真っ黒にするとすごい甘い。HoneyWorksの曲くらい甘ったるい。ほぼ聞いたことないからイメージだけども。

 

ローリエ

葉っぱ。Theハーブって感じのかほり。シチューとかによく入ってる。

 

⑭ ワイルドカルダモン

複雑な匂いがする。7手詰みの詰将棋くらいには複雑。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209202933p:image

これは単純に反則。

 

以上がホールスパイス。

そうそうたる面子。九蓮宝燈三向聴くらいの浪漫はある。

まだまだ行くぜパウダースパイス。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209203055j:image

いっぱいいっぱい。

 

⑮ カルダモンパウダー

さっき説明したやつの粉粉版。粉粉番の豆板醤感がすごい。

 

コリアンダーパウダー

これも説明したやつ。省略してもええか?ダメでもする。

 

⑰ クミンパウダー

Part3。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209203254p:image

これは区民センターらしい。

 

⑱ カイエンペッパー

超辛え。赤い。雑過ぎない?

 

ターメリック

黄色の着色と苦い風味。土臭さが独特なスパイス。ウコン。ちなみに僕は未だに💩で笑えます。

 

フェンネル

お甘い茶みたいな匂い。緑色。どうでもいいですが一番好きなレンジャーはマジレンジャーの緑です。今調べたら

マジレンジャー   緑   死ぬ

ってサジェストが出てきました。

 

21 オールスパイス

もう〇のフォントがない。

使ったことほぼないシリーズ第2弾。君とはあんまし友達じゃないかな。教科書貸してって言われたらそんな間柄じゃなくね?って思いながら貸すくらいの関係性。

 

22 ブラックペッパー

Part4 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209203953j:image

これはブラピ。

 

23 ヒハツ

もうこいつは完全に知らない。誰?

スーパーでカレーにどうぞって書いて売ってあった。

カレーにどうぞって書くだけで俺が買うと思うなよ。

買ったけど。

 

24 ナツメグパウダー

ハンバーグとかに入れることもあるスパイス。甘め。

 

25 パセリ

色味付け。味も良い。バッチグー。

 

26 バジル

完全に雰囲気。あんまり期待してないよ。せいぜい頑張ってくれ。

 

27 カスリメティ

乾燥した葉っぱ。複雑な風味を足す。複雑なもの足しすぎだろ。

 

以上。総勢27名が集まってくれました。こんだけ濃いメンツが揃ってればキャプ翼にも出れるってもんよ。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209204417j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20201209204421j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20201209204424j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20201209204428j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20201209204438j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20201209204443j:image

ダイジェストでいいっすか?

今回は肉とか入れずに完全にスパイスだけで戦ってます。

カレー作りは国盗り戦。

敵将 田村討ち取ったり

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209204604j:image

匂いは悪くない。でもなんの匂いか全然わかんない。🍛って感じの風味。

味。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209204738p:image

普通

なんか特段美味いわけでもない。不味くはないけど。

変わり者だけど面白かったあの古谷。あいつを40人集めてクラスを作ってる。そりゃ全員霞むよ。40人いたらスタンダードだよ。そんな感じ。あいつ元気にしてっかな。

わかんないなら作って食ってみよう。できるものなら。やる気があるなら。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209205026j:image

ブラピもなんか微妙な顔してるもの。

「Oh,its soso.」

ごめんなブラピ。次はもっと美味いモン食わしてやるからな?

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209205337j:image

(期待に胸膨らむブラピ)

 

総評

カレーのスパイスは10種類位でいい。だってみんなそう言ってるもの。

多けりゃいいってもんじゃない。

大は小を兼ねるけど多は少を兼ねない。

気をつけよう。

 

こんだけ擦っといてなんだけど一番好きな海外俳優は

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209205609j:image

キアヌ・リーブス

です。

キアヌ・リーブス見てるか〜!?カレー作ったるからたまには遊びにこいよ👊

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20201209205713j:image