家族共用のフライパンからカレーの匂いがし始めて自分用のフライパン購入を検討している男のカレー備忘録

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201215040428j:image

サムネ用に猫を貼るな。

 

時にみなさんは好きな必殺技を尋ねられた時はなんと答えているでしょうか。

かめはめ波?月牙天衝

僕は

虚言「タン・オブ・ウルフ

です。

短髪グリーン派だからです。

なんでこんな話をしたかと言うと今回のカレーが意図せず緑色になったからです。

 

さて今回のカレーは サーモンカレー です。

 

Sake it up baby

(シャケナベイベー)

f:id:OyamaNoTyouetu:20201215040306j:image

でははじめていきましょう。

 

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20201215040647j:image

ニンニク 2欠片

しょうが 1欠片

鮭 好きなだけ

ローズマリー 1本

梅干し 1個

玉ねぎ 1個半

マスタード 小さじ1

ココナッツオイル 400ml

 

しょうがは写真に入れ忘れました。

 

ホールスパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20201215040830j:image

クミンシード 小さじ1

マスタードシード 小さじ1

フェヌグリーク 小さじ1/2

ブラックペッパー 小さじ1/2

カスリメティ ひとつまみ

 

カスリメティは写真に入れ忘れました。

 

パウダースパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20201215041033p:image

ターメリック 小さじ1/2

クミン 小さじ1

フェンネル 小さじ1

ガラムマサラ 小さじ1

 

ガラムマサラは写真に入れ忘れました。

 

作り方

① 鮭を一口大、しょうが ニンニク 玉ねぎ をみじん切りにする。

 

②油にカスリメティ以外のホールスパイスを入れてテンパリング。フェヌグリークは黒く、クミンシードは黒くならないくらいの塩梅がGood。僕は毎回クミンシードが黒い。

 

テンパリングした油に玉ねぎを入れてペーストになるまで中火で炒める。

水とか牛乳を差しながらやろう。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201215041236j:image

 

ガラムマサラ以外のパウダースパイスを入れて馴染ませる。

 

⑤種を取った梅干し、粒マスタード、ココナッツオイル、鮭を入れて鮭に火が通るまで煮込む。10分くらい。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201215041445j:image

フェンネルのパワーで軽い緑色になってる。

 

⑥カスリメティとガラムマサラを入れて完成。

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201215041601j:image

黄色になる予定でした。

ターメリックの量が少なかったのかもしれない。

かなり甘いからフェンネルは減らして良さそう。

苦手とはいえ辛味もさすがにもうちょっと欲しいから唐辛子1本位は入れ得。

 

この3つが改善点だと思われます。

これをまたいずれ作るであろう未来の自分に語り掛けています。

ピピピピ

 

カレーの研究とともに意図せずしてブログの研究もしています。

今回は色変え見出しの概念を学びました。後半、無駄に色を変えました。これが結構面白いです。

カレーを作るのが本筋でメモ代わりとはいえブログはダルいな〜位だったけど楽しくなってまいりました。

ノリノ凛世でございます……

f:id:OyamaNoTyouetu:20201215043023p:image

次はリストなるものを活かしていきたいと思います。思ってるだけです。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201215042658j:image

サ終