クリスマスイブにカレーを作ってウキウキだった男のカレー備忘録

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225190225j:image

 

僕が一番尊敬している日本の偉人は大塩平八郎です。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225190130j:image

何をしたかはなんとなくしか知りませんがすごいことだけは知っています。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225190153j:image

これは大塩平八郎の乱です。

わちゃわちゃしすぎだろ。

 

なんでこんな話をしたかと言うと今日はクリスマスなので2本立てだからです。

 

まず最初は マッサマンカレー

これはカレーを作る趣味を持つ者としては一度はやっておきたいカレーです。

なぜか。

世界で一番美味い料理に選ばれたことがあるらしいからです。

何が基準なのかは知りませんし興味もないです。

ただ美味いことは確からしい。それだけで十分です。

仰々しくほざいてるけど知ったのはこの前です。ナマ言ってすみません。

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225190501j:image

くるみは使いませんでした。あとでポリポリ食ったら美味かったのでオススメです。

  • じゃがいも 2つ
  • 鶏肉 1枚
  • 玉ねぎ 1個
  • ココナッツミルク 400ml
  • 梅干し 1個
  • ナンプラー 大さじ1.5
  • 砂糖 大さじ2

ペースト用

ホールスパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225191936j:image

  • 八角 1つ
  • 唐辛子 2本
  • シナモンスティック 1本
  • ローリエ 2枚
  • カルダモン 3つ
  • クミンシード 小さじ1/2

 

作り方

  1. ペースト用の具をミキサーにかけてペーストにする
  2. 具の方の玉ねぎをみじん切りにする
  3. いつも通りホールスパイスをテンパリングする
  4. 油に玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒める
  5. ペーストをぶち込む

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225192654j:image

汚い。

6.  水気が飛んだら鶏肉を入れて色が変わるまで炒める

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225192830j:image

7.  ココナッツミルクと梅干し、ナンプラー、じゃがいも、砂糖を入れてじゃがいもに火が通るまで煮込む

8.  ナンプラーで味を整える

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225193002j:image

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225193018j:image

写真の撮り方に成長を感じない。

誰か写真と美味いカレーの作り方を教えてください。

 

なんかボヤーっとしてる。美味くない訳じゃないけどなんか微妙。

仕事から帰ってきた父親が醤油とかマヨネーズを入れたらめちゃめちゃ美味くなってた。

カレー作りは慣れてきたけど料理自体の腕が怪しいらしい。肉じゃがでも作ろうかしら。

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225193944j:image

さて第二弾。

このカレーは調べるのに少し苦労しました。

なぜなら検索しても検索してもレトルトカレーしか出てこない。

分け入っても分け入ってもレトルト。

カレーを作っても一人。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225193845j:image

俳句ではないだろ。

 

そんなわけで

チェッターヒンカレー

です。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225194052j:image

ミャンマーのカレーです。

ミャンマーの有名人はアウンサンスーチーしか知りません。

  • 玉ねぎ 1個半
  • トマト缶 半分
  • レモン汁 小さじ1
  • 水200ml

マリネ用

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225194710j:image

ナンプラーのせいで結構えぐい臭いがする

 

ペースト用

  • クローブ 2個
  • 唐辛子 1つ
  • ターメリック 小さじ1
  • パプリカパウダー 小さじ1
  • クミン 小さじ1
  • シナモンパウダー 小さじ1/2
  • ナンプラー 大さじ2
  • ニンニク 2欠片 
  • ショウガ 1欠片

ホールスパイス

料理用の飲み物

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225195446j:image

  • 烏龍茶 1本

この烏龍茶のコスパがめちゃめちゃ良くてオススメです。

作り方

  1. マリネ用の具材を全部混ぜて1日置く
  2. ホールスパイスをテンパリングする
  3. そこに玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225195132j:image

4.マリネしたものを入れて鶏肉の色が変わるまで炒める

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225195241j:image

5.トマトを入れて水気が無くなるまで炒める

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225195357j:image

6.水とレモン汁を入れて蓋をして30分煮込む

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225195430j:image

7.飲み終わったペットボトルを捨てる

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225195557j:image

8.塩で味を整えて完成

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225195430j:image

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225195616j:image

 

一口目がめちゃめちゃ辛い。

でも美味い。めちゃめちゃ美味い。深みがあってコクもある。語彙力はない。

過去最高に美味いのは間違いない。

でも辛いから次は唐辛子を減らそうね!ハム太郎

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225195724j:image

ヘケッヘケッヘケッ

ハム太郎に関する知識は特にないです。多分ハムスターにカレーはあげちゃいけないと思います。

 

 

レトルトのチェッターヒンも食べてみてどんな味が正解なのか知りたいですね。今ので十分美味いけど。

 

次回は未定です。年内にもう1回くらいカレー作りたいな〜なんて思ってます。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201225195919j:image

サ終