浪漫を「ろうまん」と読むのがかっこいいと思ってる男のカレー備忘録

リベンジバターチキンカレー。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201127003619j:image

そしてこれはうちの動物スターターセット。

 

前回の反省を活かし更に向上を重ねる男。これを見ている諸兄も見習って欲しい。

でもそんなに上手くいきませんでした。なんで?

バターチキンカレーは簡単とか言ってなかったか???

 

材料

鶏肉のマリネ用

f:id:OyamaNoTyouetu:20201127000818j:image

鶏肉 1枚

ガラムマサラ 小さじ1

レモン汁 小さじ1

塩 少々

胡椒 少々

ヨーグルト 大さじ1.5

 

パウダースパイス達

f:id:OyamaNoTyouetu:20201127001119p:image

近所のスーパーの袋が写ってたのでちょっと隠しました。こいつは多分アライグマ。

左から

パプリカパウダー 小さじ1

ターメリック 小さじ1

カルダモン 小さじ1

コリアンダー 小さじ2

ガラムマサラ 小さじ2

カスリメティ ひとつまみ

 

ホールスパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20201127001259j:image

スターアニス(八角) 1個

カルダモン 5つ

クローブ 2つ

 

普通の材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20201127001336j:image

 

ホールトマト缶 1缶

りんごジャム 小さじ2

はちみつ 小さじ1

アーモンド 50g

牛乳 50ml

生クリーム 100ml

バター 50g

にんにく&しょうが 1欠片

 

作り方

①袋に鶏肉のマリネの材料を全部入れて揉みこむ。よく揉む。そして一晩寝かせる。揉んで寝かせる。エッチか?

 

②にんにくとしょうがをみじん切り。アーモンドは牛乳と一緒にミキサーにかけてペーストにしておく。

 

③ホールスパイスをバターでテンパリングする。焦がさないように弱火でじっくり。以前の世界線ではここでプレミをして死んでしまった。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201127002223j:image

写真下手男か?下手男だが???

 

④そこににんにくとしょうがを入れて青臭さが無くなるまで炒める。

 

テンパリングしたところにトマトを入れる。ガラムマサラとカスリメティ以外のパウダースパイスとりんごジャムも入れて水分が飛ぶまで煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201127002253j:image

いつもこの色。

 

⑥マリネと生クリームとアーモンドペーストを入れる。更に煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201127002302j:image

美味そうでは?

 

⑦仕上げにはちみつ入れて更に煮込んで仕上げにガラムマサラとカスリメティを一揉みして入れて完成。

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201127002315j:image

見た目が天才。

分量外のパセリと生クリームでオシャレ感も出していく。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201127003453j:image

ちなみにこれが前回。

驚くほど変わり映えがしないけどもしかして使い回しですか?

 

 

前回からクミンとオールスパイスを抜きました。

それは〝エサクタ〟(正解)

バターも焦がさなかった。

それもまた〝エサクタ〟(正解)

でも何かが違う。

何が違うのかが分からない。シナモンスティックがなくてスターアニスで代用したのも違いに関係してはいそうだけどそれ以前に根本的な何かが違う。

強いて言うならにんにくはもうちょっと多い方がいいかもしれない。

 

 

バターチキンカレーはそれなりの味にするならめっちゃ簡単なんですけど極めようとすると難しい。

あと最近部屋からスパイスの匂いがする。

なんかやだな。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201127003142j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20201127003155j:image

サ終