美味しんぼのカレー特集でスパイスカレーを作ろうと思った男の備忘録

毎週カレーライスを作っているからせっかくだから記録を残していこうと思う。

 

チキンカレー(甘口)

材料

マリネ液

  ヨーグルト大さじ2

  クミンパウダー大さじ1.5

  カイエンペッパー小さじ1.5

  塩少々

  胡椒少々

  レモン汁を味がしない程度に

 

カレーの具材

  玉ねぎ一玉

  ホールトマト缶半分

  にんにくしょうが一欠片

  牛乳半カップ

  生クリーム大さじ2.5

油(超越はひまわり油を使っている。癖の無い油がいいらしいですよ)

 

スタータースパイス

   クミンシード大さじ2

   ブラックペッパー大さじ1

   カルダモン大さじ1

   スターアニス1つ

   コリアンダー大さじ1

 

パウダースパイス

   クミン大さじ2

   カルダモンパウダー大さじ1

   コリアンダーパウダー大さじ1

   ターメリック大さじ1

 

風味付け

   シナモンスティック2本(セイロンシナモンともう一種類あるらしいが基本売っているのはセイロンシナモンらしい。セイロンシナモンは味が飛びやすいらしいので煮込みすぎないようにしよう!らしいらしい伝聞ばかりで申し訳ないです)

   ガラムマサラ (楽しいから作るのがオススメ。市販でもいいけど辛さとか調整できるのが無限に楽しいヨ!)

 

  

①鶏胸肉1枚にマリネ液(楽しいからよく揉む)を一晩漬け込む

 

②玉ねぎ一個、にんにくしょうが一欠片をみじん切り(超越はしょうががビシバシ効いてるより優しい味の方が好きなので気持ちしょうがの方を少なめにしてる)

 

③油を多めに敷いて中火でスタータースパイスをパチパチ言うくらいまで焦げないように炒める(焦げたら苦くなるらしいけど焦がしたことがないから分からない。とりあえずどこでもめっちゃ脅されるから焦がさないようにしよう)

 

④玉ねぎを入れてペースト状になるまで炒める(40分くらい?)

 

⑤マリネ液ごと鶏肉とトマトを入れてトマトの形が無くなるくらいまで煮込む

 

⑥パウダースパイスを入れて馴染ませる

 

⑦牛乳を入れる(ヨーグルトとか豆乳、しいては水でもいいらしい)

 

⑧味見をしながら塩を強めに入れる

 

⑨シナモンスティックとガラムマサラを入れてひと煮立ちさせる(ひと煮立ちがどれくらいなのかは正直わかっていない。感覚で。)

 

⑩生クリームを入れて完成!

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201005140808j:image

 

総評

 

  マリネ液に入れたカイエンペッパーとスタータースパイスのブラックペッパーだけで辛さを補おうとしたが辛さが全く感じられなかった。元々ガラムマサラを辛さ控えめに調合しているのもあってかなり甘めだった。ボンカレー以上ククレカレー未満くらいのイメージ。

 

   明らかにスタータースパイスを炒めた油に玉ねぎをそのまま入れて炒め続けたのが原因だが完全にスタータースパイスの香りが飛んでいた。正直当たり前田のクラッカーだ。

 

   味は悪くなかったがバターを入れればもっとそれっぽくなったと思う。バターは買い忘れた。バターのコクはそのままダイレクトにくるからパワーがある。

  

   個人的に好きな味ではあったがもう少しスタータースパイスの風味と爽やかな辛さが欲しかったから次はスタータースパイスは玉ねぎを炒め終わった後にテンパリングしようと思う。

 

 

 

以上の点と今日のカレーをこれからの基準にするために100点満点中80点とする。

 

毎週続けていずれ超激烈に美味いカレーを作ろうと思う。最初のうちは見なくても大丈夫だと思うが今後5年くらい続けていくことになったらその時は是非見に来て欲しい。きっと究極のカレーの作り方を伝授できるだろう。