新年にもカレーを食った男のカレー備忘録

あけましておめでとうございます🎉

去年の1月からカレーを作り始めたのでほぼ一年やってることになります。

 

すごい!

 

 

今年最初のカレーは去年最後に作ったカレーです。

一年の締めくくりはシンプルに王道 を。

それをモットーに超基本のインドカレーを作りました。

ブログもシンプル!

新年くらい手を抜かせろ。

 

普通の材料

  • 玉ねぎ 1個半
  • トマト缶 半分
  • 牛乳 30ml
  • くるみ 30g
  • ニンニク 一欠片
  • ショウガ 一欠片

マリネ用材料

ホールスパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101183503j:image

  • シナモンスティック 1本
  • 赤唐辛子 1本
  • クミンシード 小さじ1
  • クローブ 2個
  • カルダモン 3個

パウダースパイス

 

作り方

1.マリネ用の材料を混ぜこんで2時間〜一晩置く。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101184421j:image

2.くるみと牛乳をミキサーにかけておく。

3.ホールスパイスをテンパリングする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101184430j:image

4.ニンニクとショウガを入れて炒めて青臭さを飛ばす。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101185752p:image

この段階で聴いてた曲。

5.みじん切りにした玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101184454j:image

6.トマト缶とスパイス、マリネした鶏肉を液ごと入れてトマト缶の水分が無くなるまで煮詰める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101184507j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101185817p:image

キモオタか???

 

7.くるみと牛乳のペーストを入れて馴染ませたあと10分くらい煮込む

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101184523j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101185903p:image

その時聴いてた曲を貼る試みは脈絡が無さすぎて失敗だったかもしれない。

 

8.塩で調整して完成。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101184152j:image

言うことないくらいシンプル。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101184601j:image

烏龍茶もしっかり料理中に飲んでました。

これもコスパいいからオススメ。

 

  • カレーの方はかなりシンプルでトマトのコク、スパイスの深みがちゃんと感じられる上にスパイスも少なめ。超作りやすいカレーでした。

みんなもカレー、やろうな!

 

 

ブログを描き始めて2ヶ月くらいたったんでしょうか。

去年は毎週毎週飽きずによく続けられたものだと思います。

これも一重に見てくださる皆さんのおかげです。

誰も見なくても備忘録だからやるけども。

でも見て貰えたら嬉しいです。

 

 

今回のブログは新年だから手を抜きました。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101185113j:image

新年のカレーも手を抜きました。

まぁまぁ美味かったです。

それなり。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101185343j:image

これはミスった写真。

 

 

今年も何卒よろしくお願いします。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101185550j:image

 

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210101185558j:image