新しいまな板が思いのほか小さくてまずったか?って思っている男のカレー備忘録

報告があります。

新しいまな板です。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109190738j:image

かっこいい✨

次回から登場予定です。

よろしくな。

 

なんでこんなどうでもいい報告をしたのかと申しますと今日はほうれん草のカレーだからです。

報告、連絡、相談

大事ですね。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109191728j:image

玉ねぎ 2個

鶏肉 1枚

ほうれん草 1束

ニラ 10本

三葉 数本

梅干し 1個

ニンニク 3欠片

ショウガ 1欠片

青唐辛子 2本

トマト缶 1缶

生クリーム 100ml

はちみつ 小さじ1

バター10グラム

 

ホールスパイス

フェヌグリーク 小さじ2

クミンシード 小さじ2

シナモンスティック 1本

カルダモン 2個

 

パウダースパイス

クミン 小さじ3

コリアンダー 小さじ3

ガラムマサラ 小さじ2

カスリメティ ひとつまみ

 

作り方

1.ほうれん草を茹でてアク抜きをした後に冷水で締める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109192356j:image

冷水でしっかり締めると綺麗な緑色のカレーになるらしいです。

 

2.ほうれん草、ニラ、三葉、青唐辛子をミキサーにかけてペーストにする。

 

3.玉ねぎ、ニンニク、ショウガをみじん切り。鶏肉を一口大に切る。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109192748j:image

 

4.ホールスパイスをテンパリングする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109192002j:image

クミンシードを焦がさないように、なおかつフェヌグリークは黒くする感じ。今回はめちゃめちゃ上手くいって調理中に掴んだ!って騒いでた。

 

5.ニンニクとショウガを入れて青臭さが飛ぶまで炒める。

 

6.玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109192847j:image

 

7.トマト缶、鶏肉、ガラムマサラ以外のパウダースパイスを入れて水気が飛ぶまでしっかり煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109193014j:image

 

8.生クリームと緑色のペースト、梅干しを入れて15分程弱めの中火で煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109193057j:image

思い描いた緑色になって涙を流す。

 

9.栄養ドリンクを流しこんで気合いを入れる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109193144j:image

 

10.塩とガラムマサラで味を整えてカスリメティを入れて完成。

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109193213j:image

緑色が汚くなってないか?

 

フェヌグリークとシナモン、カルダモンの独特な甘さ。クミン、コリアンダーのカレーらしい

深い香り。生クリームのコクもある。

 

控えめに言って最高。

表現は最低。

 

ペーストの青臭さは全くない。

塩はかなり強めに効かせたけど全然無問題。

ガラムマサラと塩はほんとに強めでいいっぽい。

これは美味い。

次回作るとすればカルダモンをもう1個増やしてもいいかな?

そんなに変わらなそうではあるけども。

 

来週のカレーは何も決まってないです。

考えろ

生クリームとココナッツミルクが余ってるから使いたいところですね。

 

 

近所のスーパーにナン付きのカレー弁当セットが売られてました。

カレーならなんでも買うと思うな。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109194135j:image

あんまり美味しくなかったです。

自分で作った方が美味い。

写真の光源とか何も分からないので誰か教えてください。切実に。

 

 

次回は多分意味もなくまな板が登場します。よろしくお願いします。

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210109194314j:image