ラップよりもロックの方が好きだけどどっちも別に詳しいわけじゃない男のカレー備忘録

最近ラッパーのラジオを聴くのにハマっています。

僕は影響されやすい男なのでラッパーを目指そうと思います。

打倒呂布カルマ。名義は鎮座呂布Nutsで。

というわけでフローをライムしてリリックでパンチラインします。

 

華麗カレーを作ってアッパレ

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

どうやらラッパーの才能はなさそうです。

最悪のスタートを切りましたが今回はキーマカレーです。

前置きが長くなっても仕方ないのでさっそく調理工程にいキーマしょう。

 

……ダジャレの才能もなさそうなので堅実に生きていこうと思います。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210115153359j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210115153412j:image

まな板が綺麗になって見栄えがすごくいいですね。

  • 玉ねぎ 1玉
  • しいたけ 3つ
  • ピーマン1つ
  • ニンニク 1欠片
  • ショウガ 1欠片
  • ひき肉 400g
  • トマト缶 半分
  • みりん 50ml
  • 醤油 50ml

ホールスパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210115153547j:image

人と違うことをして枠をぶち壊すのがHIPHOPなので写真が逆さまなのは気にしないでください。

  • クミンシード 小さじ1
  • クローブ 2つ
  • カルダモン 3つ
  • ブラックペッパーホール 小さじ1

ブラックペッパーは写真を撮り忘れましたがこれもまたHIP HOPです。

パウダースパイス

作り方

1.材料を全てみじん切りにする。

2.ホールスパイスをテンパリングする。

3.ニンニクとショウガを入れて青臭さが無くなるまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210115154123j:image

4.玉ねぎを入れて飴色になるまでさらに炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210115154149j:image

5.ひき肉を入れて焼き色がつくまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210115154242j:image

6.パウダースパイスとトマト缶を入れて水気が飛ぶまで煮込む

f:id:OyamaNoTyouetu:20210115154306j:image

この写真の躍動感がアングラでは流行りなので覚えておきましょう。

7.みりんと醤油を入れて水気を飛ばす。

8.塩で味を整えて完成。

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210115154508j:image

上に散らしたパセリ、常にイカした猛り

胸に兆した枷に、無敵奇怪な我なり

 

今日はこのぐらいで勘弁してやる。

 

キーマカレー、なかなか美味しく出来ました。カルダモンを強めに効かせたのがなかなか良かった。

独特な爽やかな甘さが抜けていくのでひき肉の肉感的な味わいがありながらもくどくなくて良かったです。

しいたけの味がしっかり出るからスパイスは基本的なものでいいなと感じていたのが結構当たっていそう。

次に作るならナスを入れてクローブはもう一個減らしてもいいかな。

 

次のカレーはビンダルーかなぁなんて漠然と思ってますが違うかもしれません。

次回やる頃にはラップに飽きてると思います。

もし演歌にハマっていたらコブシを効かせたブログになるかもしれないです。

その時はよろしくお願いします。

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210115160514j:image