梅のお菓子を買い漁る男のカレー備忘録

ハルヒキョン!カレーを作るわよ!」キョン「やれやれ」

 

時代が時代ならこんなブログになってたかもしれません。

なんならこの路線にするのも悪くないかもしれないですね。

 

 

カレーの日らしいので予定を1日前倒ししてブログを書きます。

なんで今日がカレーの日なんですかね。

 

今日はいつもと趣向を変えてワインとかを使ったオシャレなカレーを作りました。

飲みきれないワインを消費しにかかります。

でも見た目も味もそんなにオシャレにはなりませんでした。

その名もポークビンダルーです。

ポルトガルのカレーらしいです。

カレーも色々あるんですね。

ところでポルトガルってヨーロッパのどこら辺なんでしょう。

 

無知か?

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210122184822j:image

  • 玉ねぎ 1つ
  • 水 150ml
  • トマト缶 半分

 

マリネ用材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210122185949j:image

  • 豚肉角切り 好きなだけ
  • ヨーグルト 大さじ2
  • 赤ワイン 大さじ3
  • 酢 大さじ3
  • ニンニク 小さじ1.5
  • ショウガ 小さじ1.5
  • 梅干し 1個
  • 塩 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • ブラックペッパー  小さじ1/2
  • クミン 小さじ1/2
  • パプリカパウダー 小さじ1/2
  • ターメリック 小さじ1/4

 

ホールスパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210122190143j:image

 

作り方

1.マリネ用材料を全て混ぜて1日寝かせる。

2..玉ねぎをみじん切りにする。

3.ホールスパイスをテンパリングする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210122190407j:image

4.玉ねぎを入れて薄く色づくまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210122190436j:image

5.トマト缶とマリネした豚肉をマリネ液ごと入れて10分くらい煮込む。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210122190526j:image

6.水を入れて弱火で超煮込む。一時間くらい。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210122190610j:image

7.塩で味を整えて完成。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210122190640j:image

正直微妙。

酸味が足りない感じがするからマスタードシードと酢の量を増やしてもいいかな?

パプリカパウダーも気持ち増やしてもいいかも。

あと玉ねぎは炒めなくていいっぽい。次からは後入れしよう。

 

何回も言ってるけどいい加減写真の構図を変えろ。

毎回同じすぎてフォルダを見た時にわからなくなるだろ。

 

 

作ったあと父が味変していました。

めちゃめちゃ美味かったけどバターチキンになっていました。

どうやって味を変えたんだろう?

 

 

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210122190957j:image

それを使うのはズルくないか??

 

 

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210122191132j:image