謝罪を申し上げる男のカレー備忘録

すみません!!!

前回のブログ、サボりました。

実はバイトの面接に落ちて失意の中で肩を落として泣いていてブログどころじゃありませんでした……

 

嘘です。

ハースストーンにめちゃくちゃハマってました。

週50時間以上やるくらいハマってました。

ごめんなさい。

苦情はディーン・アヤラにお願いします。

 

今回のブログを日曜日に更新できなかったのもハースストーンをやっていたからです。

お猿さんか?

僕の好きなムフフな同人で出てきた単語に

〇ナニーバカ娘

という単語があります。

僕はハースアホ息子と言った所でしょうか。

語呂が悪いですね。

 

さて、カレーの話をします。

実はこのブログ、カレーのブログだったんですね。

今回のカレーはキーマカレーです。

キーマカレーにきーまった理由は、、、

 

前日からの仕込みが要らないからハースをより出来るから!!!!

 

いやほんと、病気だと思います。

ディーン・アヤラ、俺をブリザードで雇わないか?

早速行きましょう。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195020j:image

野菜の撮り方を工夫してみました。

野菜の下の台は鍋敷きです。

  • ひき肉  300g
  • ナス 2本
  • 玉ねぎ 1個
  • しいたけ 6個
  • ニンニク 1欠片
  • ショウガ 1欠片
  • トマト缶 1缶
  • はちみつ 小さじ1
  • りんごジャム 小さじ1

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195224j:image

ホールスパイス

  • クローブ 1個
  • カルダモン 2個
  • クミンシード 小さじ1
  • ブラックペッパー  小さじ1

パウダースパイス

作り方

1.材料全てをみじん切りにする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195449j:image

2.ホールスパイスをテンパリングする。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195546j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195549j:image

そういえば鍋が変わりました。

こいつともよろしくやってあげてください。

 

3.ニンニクとショウガを入れて香りがたつまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195646j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195643j:image

 

4.玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195714j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195718j:image

フライパンがデカくて玉ねぎを炒めるのが楽でした。

 

5.ひき肉を入れて焼き色を着けるように炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195815j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195812j:image

6.野菜を入れて火が通るまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195842j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195845j:image

EX.この間、若干暇だから猫の写真を撮る。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195917j:image

7.トマト缶を入れて水気が飛ぶまで煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210614200051j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614195954j:image

8.スパイスとりんごジャム、はちみつを入れて5分ほど炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210614200119j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614200127j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614200123j:image

9.塩とお好みでガラムマサラとかで味を整えて完成。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614200144j:image

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614200207j:image

写真がね、、、

 

味はかなり良かったです。

暑くなってきたからスパイスは辛めにしても良かったかな。

キノコの旨味がやっぱり強いのでナスはともかくしいたけはマストだと思います。

欲を言えばコクが少し足りなかったので乳製品で調整しても良かったと思う。

そこが反省点です。

でも全然気にならないくらいには美味しかったのでグッジョブです。

 

 

そんなわけで本当に申し訳ございません。

今後はサボらないようにしたいと思います。

ただもしこのブログが続いていたとして、2022年の1月は多分ブログを休みます。

www.fromsoftware.jp

こればっかしは仕方ないです。

王にならなきゃいけないので。

それ以外では忙しくない限りはちゃんとやりたいですね。

 

次回のカレーはお魚カレーのつもりです。

新しく来たスパイスのブラッククミンくんを使ってあげたいですからね。

そんなわけでサボりがちで申し訳ないですが次回もよろしければご付き合いください。

 

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210614200831j:imagef:id:OyamaNoTyouetu:20210614200827j:image