失敗を恐れない男のカレー備忘録

前置きを考えるのが面倒です。

前置きサボります。

次回までには抱腹絶倒超絶技巧スーパーウルトラ面白い前置き、考えておきます。

 

 

 

今回は焼肉屋のカレーなるレシピを見て独自解釈を加えて作りました。

フロム信者なので独自解釈は得意です。

 

ちなみに失敗しました。

近年稀に見る失敗です。

めたくそに美味しくなかったです。

でも学びも多かったので記録には残しておこうと思います。

振り返ることはないかもしれません。

 

喉元過ぎれば熱さ忘れる

 

僕の座右の銘だからです。

 

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20210404193851j:image

  • 玉ねぎ 2個
  • ニンニク 3欠片
  • ショウガ 1欠片
  • ひき肉 400g
  • コンソメキューブ 1個
  • トマト缶 1缶
  • りんごジャム 大さじ1
  • 牛乳 1カップ

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210404194037j:image

ホールスパイス

パウダースパイス

 

作り方

1.玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、バナナをペーストにする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210404194846j:image

これはペーストにかけやすくするために切った図。

2.ホールスパイスをテンパリングする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210404194907j:image

3.玉ねぎとニンニク、ショウガを色が変わるくらいまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210404194946j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210404194943j:image

4.トマト缶とスパイスを入れてよく混ぜ合わせる。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210404195033j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210404195029j:image

5.ひき肉を入れて火が通るまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210404195053j:image

6.牛乳とバナナペースト、りんごジャムを入れて10分ほど煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210404195149j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210404195146j:image

7.色々入れてバナナの匂いを消して完成。

完成の写真は撮り忘れました。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210404195619j:image

 

撮り忘れもします。

バナナの匂いが強すぎて不味かったのでめちゃめちゃ試行錯誤しました。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210404195251j:image

左から

  • スリランカのローストスパイス
  • あごだし醤油
  • バター
  • ヨーグルト
  • 奥の生クリーム
  • ナンプラー
  • ピーナッツバター
  • 中濃ソース

 

バナナの味が強すぎる。

何をやっても死にません。

絶対に1本入れては行けません。

ちぃ、覚えた。

次回からは素直に隠し味はりんごジャムだけにするか減らすかします。

本当にバナナでした。

 

次回は今回の一件がショックすぎたのでヤケクソバターチキンカレーだと思います。

ヤケクソ。

ヤケクソだけどうまいものは作りたいです。

今回のは本当に酷い。

いつかリベンジしたいですがむこう数ヶ月はしません。

マッサマンもいずれやります。

これを言うのもそろそろ定型になってきてます。

そろそろやります。

 

 

 

 

 

サ終

f:id:OyamaNoTyouetu:20210404195811j:image