カレー作りにほとんど関係ないけどブランドのまな板が欲しいと思ってる男のカレー備忘録

前回は基本のインド風チキンカレーだったが今回は更に王道を往くバターチキンカレーを作ることにした。

 

鶏肉のマリネ

 

鶏むね肉

ヨーグルト スプーン4杯分

ガラムマサラ いい感じに

レモン汁 爽やかさを感じるくらい

塩胡椒 少々

 

スパイス

 

①ホールスパイス

 

カルダモン 5個くらい

クローブ 5個くらい

シナモンスティック 1本

 

②パウダースパイス

カルダモン (確か)大さじ2

コリアンダー (多分)大さじ2

 

あとは生クリームとバターとトマト缶とにんにくしょうが一欠片

 

いつも通りホールスパイスをバター50gくらいに入れてテンパリングして香りが立ったらみじん切りのにんにくとしょうが。説明不要の黄金ムーブ。後行2tメモリメスバレピくらいのムーブ。

 

そこにトマト缶を丸々入れる。ホールがいいらしいからホールを入れる。ホールトマトの形を無くして水分を飛ばす。

 

水分がなくなったら漬けておいた鶏肉をマリネ液ごとぶち込む。どのカレーも毎回ここまで同じような工程な気がする。

 

鶏肉の色が変わったら生クリームを入れる。200ミリリットルくらいだったと思う。

 

煮込む。煮込みすぎても良くないらしいからほどほどに煮込む。

 

仕上げにガラムマサラを気持ち振る。ピン刺しお祈りカードの感覚。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201015155856j:image

今回は超うまくできた。しょうが多めにするとなんかお店っぽくなる気がするけど好みじゃないから少なめにしてる。あとコツは多分バターと生クリームをケチらないことだと思う。マジでビビるくらい入れよう。

 

オマケに今回はナンも作った。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201015160036j:image

 

ノーコメントでお願いします。

 

次回は多分ココナッツミルクとかナンプラーを使った感じのエスニックカレーになると思う。インドカレーが王道ならエスニックカレーは覇道。カレーはまだまだ奥が深そうです。