毎週トマト缶を買ってるから近所のスーパーでどう思われてるか気になる男のカレー備忘録

今週はいつもと趣向を変えてフィッシュカレーに挑戦した。人呼んでフレッシュサーモンカレー。

 

材料

 

玉ねぎ 一個

鮭 二切れ

トマト缶 1缶

ココナッツミルク 1缶

にんにく しょうが 一欠片

レモン汁 大さじ1.5

 

 

パウダースパイス

 

カイエンペッパー 大さじ0.5

コリアンダー 大さじ0.5

パプリカ 大さじ1

ターメリック 大さじ0.5

ガラムマサラ 大さじ1

 

テンパリング用スパイス

 

マスタード大さじ1

赤唐辛子 1本

コリアンダーホール 大さじ1

 

 

①いつも通り玉ねぎをペーストになるまで炒める。

 

②そこにみじん切りにしたにんにくしょうがを入れて色づくまで炒める。いい匂いがするから楽しい。

 

③トマト缶を入れてペーストになるまで更に炒めてスパイスを入れて混ぜ込む。①〜③の工程毎回同じだから省略しても良くね?って若干思ってる。

 

④レモン汁とココナッツミルクを入れて10分弱火で煮込む。しばし待て。

 

⑤鮭を入れて火が通るまで煮込む。

 

テンパリング用のスパイスを粒マスタードの跳ねが収まるくらいまでテンパリングする。めっちゃ跳ねる。超痛いし近くに置いてあった携帯に酸っぱい匂いが付与された。

 

テンパリングした油をカレーにぶち込む。チキンカレーとかだとあんまりやらないイメージ。面白い。

 

⑧塩で整える。なんか足りないなーって時は大体塩ってみんなが言ってるから多分そう。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201022154511j:image

 

 

総評

 

めちゃめちゃ美味かった。どのサイトを見てもフェヌグリークを入れろって書いてあったけどどこにも売ってないから入れなかった。粒マスタードの酸味とレモン汁の酸味が鮭と超激烈に相性が良かった。

 

改善点

 

玉ねぎが若干焦げた。カス。

フェヌグリークがどんなものかは分からないけど多分入れた方が美味い。

コリアンダーは大さじ1にしてホールの方は入れなくていいと思う。ただコリアンダーが切れてたから応急処置的にホールを入れただけだからやる人はいないだろうけどもしいたらそうして欲しい。

マスタードも酸味が苦手な人はマスタードホールにしよう。

辛いのが好きな人は青唐辛子を玉ねぎを煮炒めた後に入れるといいっぽい。辛いの得意じゃない上にししとうしか無かったから入れなかったけど。

 

過去作ってきたカレーの中で一番美味かったかもしれない。いつもチキンカレーばっかり作ってたから新鮮でめちゃめちゃ楽しかった。

次は欧風カレー、いわゆる日本風のカレーをスパイスでやろうかななんて思ってるけどどうなるかは分からない。

究極のスパイスカレーのためにどんどんスパイスを追加していってるからこれからもカレー作りが楽しみで仕方ない。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201022155356j:image

終わり