最近忍として生きている男のカレー備忘録

実は僕は大手門を守る仕事をしています。よろしくお願いします。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201103194613p:image

形部としては力のつくものを食べて任務を成し遂げたい、そういう所存でございます。

そんな時何を食べればいいでしょうか。

そう、カレーライスです。

今日はキーマカレーです。鬼庭形部式キーマカレーです。よろしくお願いします。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20201103194906j:image

ひき肉(合い挽き肉) 400g

玉ねぎ 1個

トマト缶 半分

しいたけ 3つくらい

にんにく 一欠片

しょうが 一欠片

獅子唐 2本

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

はちみつ 小さじ2

 

ホールスパイス

クローブ 3つ

ローリエ 1枚

ブラックペッパー 大さじ1

 

 

パウダースパイス

ターメリック 大さじ1

コリアンダー 大さじ1

クミン 大さじ1

カルダモン大さじ1/2

 

①油大さじ1にホールスパイスを入れて匂いが立つくらいまでテンパリングします。

 

②そこにみじん切りにした玉ねぎを入れて飴色になるまで炒めます。じっくりと敵の体幹を削り取るようにやってください。

 

③にんにくとしょうがを入れてまたいい香りがするまで炒めます。

 

④サイコロ状にしたしいたけとひき肉を入れてほぐすように炒めます。ひき肉はあんまり触らないで焦げ目をちょっとつけてひっくり返してを繰り返すと肉感があって好きです。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201103195508j:image

画像を間違って貼ってしまって消し方がわからなかった。きちゃない。

 

⑤トマト缶を入れます。醤油とみりんも。あればヨーグルトも入れると良さげ。水分が飛ぶまで炒めます。ドライが好きならよく炒めよう。

 

⑥獅子唐を別のフライパンで適当に炒めて盛り付け後のカレーに乗せます。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201103195916j:image

盛り付けが微妙。センスを磨いて欲しい。

 

でも美味しいからうちの鬼鹿毛も大喜び!

f:id:OyamaNoTyouetu:20201103200021j:image

 

総評

獅子唐はいらなかった。完全に見た目だけの存在。

醤油とみりんは正直誤差だった。味に深みがあったようななかったような。

辛いのが好きならカイエンペッパーとかを入れるといいのかもしれない。

はちみつはアドだった。

マボロシお蝶は強敵だった。

 

来週のカレーはスパイスが届いていたらほうれん草のカレーになる予定です。

セキロ終わってなかったらまた同じテイストになる可能性が高いですわよ。

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201103200449j:image

サ終