歯医者から予約の確認の電話が2日前にかかってきたにも関わらず当日忘れた男のカレー備忘録

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』は、2019年3月22日にPS4Xbox OneWindowsで発売されたアクションアドベンチャーゲーム。開発および販売はフロム・ソフトウェアアクティビジョン。キャッチコピーは「隻腕の狼、戦国に忍ぶ」。略称は「SEKIRO」、「隻狼」。

 

という訳で今回はほうれん草のインドカレー、チキンサグを作りました。

失敗もしました。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20201111193904j:image

玉ねぎ 1個

鶏肉 1枚

ほうれん草 1束

ニラ 数本

梅干し 1個

ニンニク 3欠片

しょうが 1欠片

獅子唐 3本

生クリーム 50ml

トマト缶 半分

はちみつ 小さじ2

バター 大きめの1欠片

バジル 小さじ2

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201111200102j:image

これは生クリームを叩きつけてるところ。

 

アク抜き用

重曹 3g

砂糖 大さじ2

塩 大さじ1

 

 

 

ホールスパイス

フェヌグリーク小さじ2

クミンシード 小さじ2

 

パウダースパイス

クミン 小さじ3

コリアンダー 小さじ3

ガラムマサラ 小さじ2

カスリメティ 小さじ2

 

作り方

①ほうれん草とニラと獅子唐をざく切りにしてほうれん草を鍋に水と共に入れる。ヒタヒタにせよ。

 

②そこに重曹と砂糖と塩を入れて茹でることでアクを抜く。

 

③冷水でしっかり冷ましてニラと獅子唐とバジルと共にミキサーでペーストにする。ミキサーは事前に洗っておこう。僕はここでグダった。

 

④玉ねぎとニンニク、しょうがをみじん切りにする。鶏肉は一口大に切る。

 

⑤中火で熱した油にクミンシード→フェヌグリークの順番でテンパリングする。クミンシードが黒くならないように、なおかつフェヌグリークが黒くなるまで熱する。

僕はクミンシードを焦がしました。終わりだよ。

 

⑥玉ねぎを上の油に入れて飴色になるまで炒める。

 

⑦ニンニクとしょうがを入れてさらに炒める。ニンニクの臭みは消したいからしっかり炒めよう。ニンニクを先に入れていい感じのとこでしょうがを入れるといいと思います。僕は同時に入れます。

 

⑧トマト缶と鶏肉、スパイスを入れて水気が飛ぶまでしっかり煮詰める。

 

⑨ほうれん草ペーストと生クリーム、梅干しを入れてドロドロになるまで更に煮詰める。塩で味を整えるのを忘れずに。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201111195410j:image

きったない色。

 

⑩最後にバターを溶かしてカスリメティを手で揉んで投入して完成。なぜか緑色じゃなくなる。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201111195512j:image

真緑になる予定だったんだけどなぁ……

 

……美味すぎる。フェヌグリークの甘みがしっかり効いてるのを感じる。ほうれん草の味は全然しなくてとてつもなく深い。なんで?

でも色がなぁ……見た目が……

キモオタなので三点リーダーを多用してしまう。

強火すぎたのが原因なのかなとは思うけど正直味が良すぎてどうでもいいレベル。とても深いコクと優しい甘さ。カレーに必要な要素が揃っている気がする。

いつもの如く辛いのが苦手だから獅子唐を使ってるけど青唐辛子でいいと思う。

 

スパイスがまぁまぁ揃えづらかったけどこれはオススメできる。

僕は上野アメ横大津屋さんから通販でスパイスを買ってます。オススメ。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201111200021j:image

サ終