バスマティライスの注文を真面目に検討してる男のカレー備忘録

フロムはエルデンリングを即日出せ。そんな気持ちで毎日を過ごしています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今世間の流行りはサクナヒメです。ちなみに当ブログでは特別に表記がなければ米は山形県つや姫の使用を前提としています。

米の味なんてそこまで分からないですがつや姫を使っています。よろしくお願いします。出来ればバスマティライスとかの方がいいです。できるもんならやってみろ。

 

今回はバターチキンカレーを作りました。

失敗しました。失敗しましたじゃないが。

 

材料

f:id:OyamaNoTyouetu:20201119165139j:image

トマト缶 1缶

ニンニク しょうが 1欠片づつ

りんごジャム ティースプーン2杯

バター 50g

生クリーム 150ml

 

鶏肉のマリネ

鶏肉 1枚

ヨーグルト 大さじ2

レモン汁 小さじ1

塩胡椒 2振り

ガラムマサラ小さじ1

 

ヨーグルトの量は大さじ1.5にします。

1つ目のミスです。ヨーグルトの味がバリバリでした。

 

 

ホールスパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20201119165306j:image

左から

クローブ 3粒

グリーンカルダモン 5粒

シナモンスティック 1本

 

パウダースパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20201119165255j:image

左から

オールスパイス 小さじ1

パセリ 見た目用に2振り

コリアンダー 小さじ2

ターメリック 小さじ1

クミン 小さじ1

カルダモン 小さじ2

ガラムマサラ 小さじ1 

後ろに鎮座してるカスリメティ ひとつまみ

 

この時点で既に2度目の失敗をしています。

オールスパイスとクミンはバターチキンカレーの香りを著しく損なっているため環境から排除します。

加えてクローブは3粒だとメタゲームが回らなくなるため2粒にします。

失敗の原因その2ですね。失敗理由は全部で4つあります。

 

作っていきます。

 

①鶏肉にヨーグルト、レモン汁、ガラムマサラを入れて揉む。2時間〜1晩置く。今回は2時間。

 

②バターでホールスパイスをテンパリングする。

トラップカードオープン!

f:id:OyamaNoTyouetu:20201119170555j:image

本来は中火の所をなぜか強火で行う!

バターが焦げました。バターの風味が消えた。一番大きいミス。

 

③トマトと生クリームを入れて水分を飛ばす。ここでガラムマサラ以外のスパイスとジャムも入れる。入れるタイミングをミスったのでジャムが調和しなくて死んでしまった。

 

④鶏肉をマリネ液ごと入れて色が変わるまで煮込む。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201119171248j:image

色は正直完璧。

 

ガラムマサラと塩とカスリメティで調整して完成。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201119171335j:image

 

酷い。

 

オールスパイスとクミンが邪魔。バターチキンカレーにあってない。

バターの風味も焦がしたから死んでる。

ヨーグルトの味が強すぎる。

りんごジャムが混ざってない。

言い訳もできない。リベンジしたい。

これはほんとに酷くてかなりショックが大きい。バターチキンカレーってかなり簡単なカレーだからマジでショック。

f:id:OyamaNoTyouetu:20201119171724j:image

 

そんなわけで次回はバターチキンカレーリベンジになりそうです。

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20201119171750j:image

サ終