やる気がビーンビーン(BeanBean)な男のカレー備忘録

いきなりですが人生二度目の豆カレー、大成功しました。

どれくらい大成功か説明すると長いのですが簡潔にお教えすると、衝撃を受けてガビーン(Bean)とするくらいです。

マメのカレー、なんでね。

 

これ以上、マメのダジャレが思いつきません。

 

僕が思いつかないレベルのダジャレを思いつける人はまぁいないでしょうね。

 

思いついた人は教えてください。

次以降の豆カレーの時に助かります。

 

今はバイオハザード4にハマっています。

最近発売されたのはバイオハザード8

知り合いの誕生日に買ったのと僕用にバイオハザード4を2つ買いました。

何が言いたいかはおわかりですね?

バイオハザード4が2つ揃えばそれはもうバイオハザード8と言えるのではないでしょうか。

単純な算数ですね。

 

書いてるうちにゾンビだのバイオだのを折り込んでマメに繋げるダジャレが思いつくかと思いましたがそう甘くはなかったようです。

甘くないのは実は今回のカレーと同じです!!!

いつもは甘め(マメ)に作るんですけどね!

 

本題のカレー作りに入ります。

 

材料


f:id:OyamaNoTyouetu:20210523181357j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523181404j:image
  • トマト缶 1缶
  • 玉ねぎ 1玉
  • 鶏肉 1枚
  • ニンニク 2欠片
  • ショウガ ニンニクと同量
  • チャナダルカップ
  • 水 1.5カップ

玉ねぎの写真、撮り忘れてますね。

ほぼ毎回出てくるし誤差誤差!w

スパイス

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523183223j:image

ホールスパイス

  • クミンシード 大さじ1

パウダースパイス

 

作り方

先に言っておくと今回は完成図の写真を撮り忘れました。

よくやるミスなのでいい加減にしてほしいですね。

 

1.チャナダルを水に一晩つけておいて、ここから最後まで水が無くならないように足しながらポタージュ状になるまで煮込み続ける。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523184127j:image

 

2.玉ねぎ、ニンニク、ショウガをみじん切り、鶏肉の皮をはいで一口大に切る。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210523184538j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523184534j:image

 

3.クミンシードをテンパリングする。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523185307j:image

毎回香りが立つまで経験則で頑張ってます。

 

4.ニンニクとショウガを入れて香りが立つまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523185515j:image

 

5.玉ねぎを飴色になるまで炒める。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210523185841j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523185836j:image

 

6.トマト缶を入れて水気が飛ぶまで煮込む。


f:id:OyamaNoTyouetu:20210523191752j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523191748j:image

 

7.スパイスと鶏肉を入れて鶏肉に火が通るまで炒める。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523191837j:image

 

今回ちょっと写真の撮り忘れだとかの粗が目立ちます。

許して。

 

8.ポタージュ状になるまで煮込み続けた豆をミキサーにかけてカレーに入れる。

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523191952j:image

ピーナッツバターみたいで甘そうですが味は豆です。

前述した通り完成写真は無いので調理画像はこここまでです。

 

9.水を半カップ入れてよく混ぜ合わせてガラムマサラと塩で味を整えて完成。

 

 

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523192135j:image

マメのカレーなので豆乳を用意しました。

アーモンド味です。

豆尽くし。

今回は少し辛いスパイスを入れてみました。

入れすぎです。

カイエンペッパーは半分の量でいいと思います。

上の完成写真は水を入れる前のカレーなんですが水を入れないともったりしすぎていて食べづらいです。

水を入れたらちょうど良くなりました。

バカうまいです。

これはリピート確定です。

ちょっと辛かったかなとは思うんですがそれを差し引いても余りあるウマさ。

マメって結構コクというか濃厚な味わいが強くなるんですね。

マメにこのカレーをブログに出します。

あしからず。

 

 

 

次回のカレー、久しぶりにバターチキンカレーにしようと思っています。

理由はひとつだけあります。

俺が食いてえ。

仕方ないですね。

バターチキンカレー、もう変えるとこほぼないななんて思ってるけど毎回なんだかんだ調整してますね。

次回もなんか手を加えると思います。

 

未来の俺、せいぜい頑張れ!w

可哀想だから未来の俺に手紙でも書き留めておきましょう。

 

拝啓、未来のお山の超越

若葉の候、貴公ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は格別のご高配を賜り、心から感謝いたしております。

無茶振りをされて困っていると思いますがこの言葉を贈りたいと思います。

 

関羽千里行

 

末筆ながら貴公の一層のご発展をお祈り申し上げます。
 まずは略儀ながら書中にてお知らせいたします。

  

                                                                敬具

 

 

 

関羽千里行は最近覚えた三国志の事柄です。

どういう経緯でどういうことがあったのかはあんまし知りません。

詳しい人が解説、入れてくれると思います。

ちなみに僕の座右の銘です。

 

 

数人がこのブログの更新日がわからなくて困っていたので一応告知しておきます。

 

「毎週日曜日の20:00に更新しています。」

 

してない時もあります。

その時は曜日感覚が狂ってるか寝てるかです。

その時は優しく、教えてあげてください。

何とか今回は定時に間に合いそうです。

間に合わない時は間に合わないとかは言わないので察してあげてください。

 

 

 

サ終


f:id:OyamaNoTyouetu:20210523194301j:image

f:id:OyamaNoTyouetu:20210523194305j:image